ここから本文です

HONDAのAF28のディオについての質問です。

大地さん

2014/11/1322:23:03

HONDAのAF28のディオについての質問です。

この車種をのるのが初めてなので質問させてください

先日知り合いから不動の状態から譲っていただいたのですが
色々とわからないことがありましたので質問させてください。
とりあえずウェイトローラは破損してたので交換しました。
Vベルトも交換しました。
マフラーも詰まっていたので新しいものを交換しました。
キャブの清掃も行いエンジンはかかりましたが・・
坂道20キロあたりから上がらず失速+マフラーからパスパスという異音・・
(一瞬エンジンが切れるような感覚・・すぐに復活の繰り返しです)
下り坂では何とかパスパスいいながらも30キロ出ました。
キャブは何回か開けてチェックしましたが問題なかったです。
考えられることは

プラグ ←まだ交換してないです
イグニッションコイル
軽い抱きつき
↑これらはまだ確認してないですが確認予定です。不安なので先に質問しました。
抱きつきに関してはアイドリングも落ち着いてるし圧縮も抜けてないような気がします。
ほかに思い当たるところはありますでしょうか・・お知恵をお貸しください
AF28の壊れやすい箇所も教えてくれるとこれからのメンテナンスに役立ちますので
教えていただけるとありがたいです。

補足プラグ確認しました。
プラグが完全に腐って不燃焼していてゴミがたまってました・・
一応30キロまでは出るようになりましたが多少かぶります。
なので一度腰上OHしないとだめそうですね。。
色々ありがとうございました

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2014/11/1323:08:25

プラグとエアクリーナーは基本中の基本ですので本来はここからスタートです!
キャブはクリーナーを使って洗浄しエアブローして各通路の導通を確保しゴム類(パッキン類)は新品にしましたか?
フロートバルブの段付きや突起のスプリングが利いているか…エアスクリューの調整等キャブだけでも見るべきところはたくさんありますよ!
そして、それだけできるスキルがあるのならいっそシリンダーも開けて内部の状態も確認してしまいましょう!所詮2ストなので組み付けも簡単ですし…笑
シリンダー内部に1本でも縦線(キズ)があったらシリンダー&ピストンを交換した方がいいと思います。
プロは場合によってはホーニングで行けるな…と判断する場合もありますが、素人さんには交換を勧めます。

あっそうそう!アイドリング時は問題なくて回転を上げようとすると不具合がでるんでしたよね…、燃料コック(現車の場合はフューエルポンプ)が怪しいな…!!プラグとエアクリーナーの次に見なくちゃいけなかったな 笑

質問した人からのコメント

2014/11/14 09:41:39

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2014/11/1408:33:18

下りで30km/hしか出ない時点でダメでしょう?
平地でもそうなのですか?

不動の原因は?
知り合いなら当然知っているでしょう?
まずはそれを知ることが先決では?

AF27系は基本的には丈夫です。
まぁ、普通の2st と同じような不具合はあるけどね。
AF27に限らず、ディオ系はオイル漏れしやすいです。
タンクからというよりオイルセンサーとホースからが多いです。
劣化すると走行する度ボタボタ漏れます(笑)
あとは経年劣化かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる