ここから本文です

投げ釣り初心者です。

あつひさん

2014/11/1402:01:06

投げ釣り初心者です。

カレイやキスなど、いろいろな魚に対応出来るSHIMANOの竿、リールを教えて下さい。

それぞれ15000円くらいでお願いします。

閲覧数:
409
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apc********さん

2014/11/1411:04:28

竿)シマノ・サーフリーダーFV 425BX-T 振出 実売\17,000程度
竿)シマノ・サーフリーダー 425BX-T 振出 実売\21,060程度


リール)ダイワ ファインサーフ 35 細糸 実売 \5,307
リール)ダイワ ウインドサーフ 35 細糸 実売 \9,915
リール)シマノ スーパーエアロ スピンジョイ35 細糸仕様 実売\14,364

http://all.daiwa21.com/fishing/item3/reel/sp_nage/index.html
http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=2&pcat2=29&pcat3=114
http://fishing.shimano.co.jp/search?fs1=7&pcat1=2&rtn=7


竿に関しては、初心者の場合、30号(CX)の方が振りやすいでしょうが、すぐに慣れて物足りなくなると思います。
振出は33号が、バランスがいいです

身長が165~170cm以上あれば、425(cm)で投げた方が飛距離が出ます(特別非力でない限り)
堤防からの投げの場合、干潮時など堤防の土手や積石・テトラなどにあたって、魚が取り込みにくい場合がありますので、425の方が良いです

450は、北海道など海岸に剛藻があって、竿が短いと取り込めない地域用です

リールは、ファインサーフ 35でも全然問題ありません
中級レベルになるまでは、リールの差は感じ難いと思います
入門クラスだと、ダイワの方が安くて高性能だと思います

スピンジョイ35は、置き竿・引き釣り両対応で、飛距離が出るタイプ
浜で投げ歩いても良い仕様です
最近発売されたばかりの最新型です。

  • apc********さん

    2014/11/1411:15:31

    竿・リール夫々、15000円程度とのことですが...

    このクラスだと、竿にウエートを置いたほうが良いと思います

質問した人からのコメント

2014/11/16 21:03:39

サーフリーダーでどれかにしようと考えています!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/11/1416:30:17

スーパースピンジョイはどう?
12000円ちょっとから15000円ぐらいまでの価格設定だったと思います。
青いロッドですのでサーフでの見栄えは良いですよ。
リールも同じ名称のスピンジョイXTでセットにすれば青色統一で個人的な自己満足感が得られるかも?でも値段が少し超えてしまうのでシルバーのスピンジョイだと12000円程ですのでこってでも良いかも?
以前のモデルのスピンジョイ使ってますがキスの引き釣りでも特に重いって感じた事ないですけど。
カレイだと数分ほど置き竿になるのであんま気にならないけど。

tzr********さん

2014/11/1409:41:02

魚は道具の価格に釣られたりしませんよ!?

『体格と体力に合った』投竿と投げ釣り専用リールの組み合わせがあれば、キスゴ・カレイ・チヌ・ハネ・タイ・カワハギ・アイナメなどなど、さまざまな魚に対応出来ます。

商品名で言うとサーフリーダーとかかな。
竿とリール合わせて2万前後でなんとかならんかな。