ここから本文です

カイガラムシの駆除について。 ナミアゲハ飼育用にミカンの木をプランターで育て...

chi********さん

2014/11/1414:05:21

カイガラムシの駆除について。
ナミアゲハ飼育用にミカンの木をプランターで育てています。
そんな大きくもないので室内に置いているのですが、赤くて1ミリもないような潰すとタカラダニみたい

に赤茶の色素が付着する虫が葉っぱに大量発生しています。
小さめな木なので葉っぱ1枚ずつを裏表濡れた布巾などでゴシゴシ拭いて駆除していたのですが…減らないし気持ち悪いのです(><)
小さい子が二人居るし、害があるのも嫌で農薬はあまり薬物は使いたくないのが本音。
でも、それしか方法がないなら諦めて使おうと思います。
駆除方法や、農薬について詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
953
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2014/11/1414:09:36

カイガラムシなのかハダニなのか
どちらのご質問なのでしょうか?
ハダニであれば乾燥で発生しますので
霧吹きや葉のふき取りで加湿します。
駆除はふき取りで可能でしょう。
葉のこすりすぎには気を付けてください。

カイガラムシであれば
ブラシでこすり落として駆除するのがベストとなります。

  • 質問者

    chi********さん

    2014/11/1417:38:58

    すみません、どっちなのか分からなかったもので(><)
    カイガラムシだとは思ったのですが、特徴を書いたら違うかどうか分かるかと

    確かに乾燥してます!
    とりあえず、保湿と拭き取りで駆除してみます(^^)

質問した人からのコメント

2014/11/14 17:40:45

降参 分かりにくい質問に的確なお答えをありがとうございました☆
ベストアンサーに選ばさせて頂きます\(^-^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/1415:08:18

外に出して、高圧の水で吹き飛ばす。
高圧と言っても、ホースのジェット程度です。
ダニは、ジェットからさらに絞って霧状にして吹き飛ばします。