ここから本文です

警察の機動隊は本部警備部に属しているのではないかと思いますが、機動隊の隊員は...

koj********さん

2007/12/1206:49:51

警察の機動隊は本部警備部に属しているのではないかと思いますが、機動隊の隊員は当然、(他の警察官と違って給与は国が負担しているらしい)警察官です。
警察官によって機動隊を編成しているのだと思いますが、警察署のように課長や係長のような役職がありますか?
機動隊員は警察本部職員ですか?

補足東京都の石原知事が知事に初当選した頃、「なんで東京都の警察官が国会や大臣を警備しなければならないんだ!おかしいじゃないか?」と言っていましたが、
警備の警察官の給与は国の予算(警察庁の予算?)が負担(支払い者は東京都公安委員会なのか知事なのか知りませんが)していると聞いたことがあります。
だから外国要人が来日すると管区警察局(東京都は警視庁)が指揮できるんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2007/12/1221:38:25

>警察の機動隊は本部警備部に属しているのではないかと思いますが、
そのとおりです。各都道府県の警察本部警備部に属しています。

>警察署のように課長や係長のような役職がありますか?
ないわけでもありません。「庶務係長」などといった役職はあります。

>機動隊員は警察本部職員ですか?
本部で勤務しているわけではありませんが、一応そうなります。

>他の警察官と違って給与は国が負担しているらしい
各県警察の機動隊員は「県の職員」という立場なので、県が給与を支払っています。
管区機動隊員も、基本的には「所属している県」から給与が支払われています。

成田空港警備隊(千葉県警察)についてですが、警察庁の主導によって作られています。
そのため、例外的に国庫から給与が支払われています。
(ほとんどの隊員は各県警からの出向で、千葉県警の定員枠外です。そのため、千葉県が給与を払えない理由が存在します。)

補足に対する回答
SP隊員や官邸警備隊のことだと思いますが、どちらも警視庁警備部警護課で、機動隊とは違います。
(成田空港警備隊と同じように、国庫から支払われています。)

機動隊に所属しているなら、外国要人の警備を行ったとしても、給与を支払うのは「所属する県」です。
(管区機動隊でも同様です。誰が指揮したかは関係ありません。)

質問した人からのコメント

2007/12/17 03:19:18

降参 機動隊は警察本部警備部の課の出先なんですね。隊長は本部警備部課長(代理)相当職だから機動隊には係長しか居ないというわけですか。
教えていただきまして誠にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/1220:35:25

成田空港を警備する成田国際空港警備隊は
所属は千葉県警ですが特例で人件費が
全額国庫補助になっているようです

機動隊の詳細が載ってるサイトを貼っておきます
http://www010.upp.so-net.ne.jp/kawadai/police/riot.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる