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売掛、仕入に関する先方負担の運送費に関する質問です。

fgr********さん

2014/11/1419:50:19

売掛、仕入に関する先方負担の運送費に関する質問です。

売上の場合(たとえば1,000,000円)
売掛金 1,000,000円 売上 1,000,000円となるわけですが
(発送費が先方負担の場合で当社は売上1,000,000円、発送費500円(当社が一時立替)の場合)
売掛金 1,000,500円 売上 1,000,000円
・・・・・・・・・・ 雑収入 500円
として処理していますが、500円については当社が発送時にまたは発送後運送会社から請求を受け支払うものであることを考えるといまひとつ納得がいかないのですが、一般的にどう処理しているのでしょうか?

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tak********さん

2014/11/1516:23:39

発送費について利ザヤを取っていない場合でも、

●支払 : 運送費 500 / 買掛金 500
●請求 : 売掛金 1,000,500 / 売上 1,000,500

のように全額売上計上しても問題ありません。

-----

あくまでも厳密に売上を把握する場合には、

●支払 : 立替金 500 / 買掛金 500
●請求 : 売掛金 1,000,000 / 売上 1,000,000

この場合には、取引先への請求が二重管理で煩雑になる為、
売掛請求に入れ込むので最初の仕訳が多いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/17 09:35:34

ありがとうございました。

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t22********さん

2014/11/1506:42:44

仕入れと売上がごちゃ混ぜになっているのです。
仕入れた時
(仕入)1,000,000(現金&買掛金)1,000,000
(引取運賃)500(現金)500
売上の時
(現金&売掛金)1,200,000(売上)1,200,000
(仕入+利益)

bot********さん

2014/11/1423:23:29

500円は立替でしょう?

どうして「雑収入」になるのですか?

>運送会社から請求を受け支払う
時に「立替金」で出金したものではないのですか?

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