ここから本文です

現在、サラリーマンをしておりますが、副業で、家庭教師をはじめました。 家庭教...

hid********さん

2014/11/1503:06:22

現在、サラリーマンをしておりますが、副業で、家庭教師をはじめました。
家庭教師では、業務委託という形になり、確定申告では、事業所得として
申告するつもりです。

そこで、開業届は出した方がよいのでしょうか?

実は、もしも、今の会社を辞めた時、失業保険を貰いたいと思っております。
その間は、家庭教師も休業しようと思っております。
失業保険の方が収入が高いので(^_^;)

そうした時を考えた場合、開業届けは出さない方が良いのではと思いました。

他の質問でも、開業届けはなくても、青色申告はできるとありましたので。

また、開業届けを出さないと、家の光熱費を経費では落とせないのでしょうか?

素人でわからなくて、悩んでおります。

教えて頂きたく思います。

補足補足です。
また、今の会社は、副業を禁止しております。
開業届けを出しても、バレたりしないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
494
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

リクエストマッチ

2014/11/2110:29:40

開業届は提出しなければならないですが、提出していなくても事業ができないわけではないです。逆にいえば、提出さえしなければ、事業保険の給付停止事項になる事業をしていないことになるわけではありません。
開業届は、単に税務署の管理下にある、「事業をしている人の名簿」のようなものに名前が載るだけと思ってもらえればいいと思います。名簿に載ったという情報が会社にばれることはないと思います。おそらくハローワークにも。

質問した人からのコメント

2014/11/21 23:53:17

降参 みなさん、ありがとうございました、届出は提出します。助かりました

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uso********さん

2014/11/1503:42:18

>開業届は出した方がよいのでしょうか?

任意選択ではなく出すことになっています。
出さないことによる罰則はありませんが、各種通知や書類の送付、案内などが届かないなどの不利益は自己責任となります。