ここから本文です

スズキの泳がせ釣りについて教えてください。 豆アジを餌に市販の泳がせ釣り仕掛...

hug********さん

2014/11/1510:49:46

スズキの泳がせ釣りについて教えてください。
豆アジを餌に市販の泳がせ釣り仕掛け(孫針付、イラストにヒラメ、青物、スズキあり)を使ってましたがことごとくハリスを切られます。
スズキは

そんなに切られるものですか?
ルアー釣りではほとんど切られたことありません。
仕掛けが脆弱なのか…
良い泳がせ仕掛けがありましたら教えてください。
商品名でも自家製でも構いませんのでどうぞよろしくお願い致します!

補足みなさんありがとうございました。その釣り場では太刀魚の釣果は聞きません。
サゴシはたくさんいるみたいです。
置き竿してたら水面に引き込まれるくらいにアタリがあります。
サゴシは良く釣れますが余り引き味はないですよね?スズキは竿ごともっていかれると知り合いから聞きました。
話はそれましたが、自作したいと思います。ハリスはどのくらいにしたら良いですか、おすすめの針もよければお願いします。丸セイゴで良いですか?

閲覧数:
2,007
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2014/11/1512:45:29

切られるのは多分、太刀魚やサゴシでしょうね

ノマセの仕掛けは、市販物で釣れない事はありませんが、やはり仕掛けは自作に限ります

例えば孫針
私個人の見解ですが、ヒラメには有効ですが活き餌の頭からかぶり付く青物やスズキには邪魔です


狙うサイズに合わせてハリスや針を選べば良いですが、ハリスの長さは最低1ヒロ半、出来れば2ヒロは欲しいとこです
※ここが市販物と違うとこです

昔、ノマセを始めた頃は市販の仕掛けを購入してましたが、自作してから釣果が格段に上がりました

自分なりに試行錯誤する事が大切だと思います

  • sug********さん

    2014/11/1519:33:45

    ノマセでスズキ(60cm以上)を狙うなら伊勢尼の12号~14号ぐらい

    ハリスは4号前後で大丈夫です

    ちなみにエビ撒きでスズキを狙う時は
    チヌ針2号、ハリス2号までです


    色々ご自身で試した方が良いですよ

    判らない事を聞くのも大事ですが、自分で何とかする力を身に付けておかないと、釣れない時や環境(状況)が変わった時に対処出来ないと思います

    例えば仕掛けも大事ですが、仕掛けの投点も大事です

    闇雲に遠投してもダメですし、タナも大事です

    当方の釣行先では今の時期、波止の際です
    投げても竿2本分先までです
    タナはベタ底ですが今日は少しウネリがあったので、タナは浅目でした

    また少し濁りが入るとケイムラ仕様のチヌ針なんかが良いです

    その日の状況に合わせる事が出来れば納得がいく釣果になる事でしょう

    色々、考えるから釣りって面白いと思いますよ

質問した人からのコメント

2014/11/15 20:36:13

棚まで教えていただきありがとうございました!!
言われた通り試し、慣れてきたら色々試行錯誤しと工夫してみます!
他の方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ヒヨコ氏さん

2014/11/1512:14:41

地域にもよりますが、時期的に太刀魚が食いついたのかもしれません。

それもと本当に仕掛けがダメなのか…
長期在庫品で劣化していたとか
そもそも作りがよろしくないとか。

ひげくんさん

2014/11/1511:43:20

どうもこんにちは

スズキではそんなに切られることはないと思います。
サゴシではないでしょうか?
サゴシの歯はカミソリのように鋭いので太いハリスもすぱっと
切れてしまいます。
もしくは赤エイの可能性もあります。
赤エイの歯は餌をすりつぶすタイプなのでアジを飲まれたら
ハリスを切られます。
特に今の時期は赤エイがすごく多いです。

サゴシは対策のしようはがないですが、赤エイは対策できます。
赤エイは海底に張り付いて餌を探すので以下のURLのように
ハリスを完全に結んでしまうのではなく、スナップなどを使い
アジが自由に動き回れるようにすれば赤エイは防げます。
http://umituri.net/?p=131