ここから本文です

和紙に使うのに適した筆記用具を教えてください。 一番は筆な気もしますが、日...

gmt********さん

2014/11/1521:56:36

和紙に使うのに適した筆記用具を教えてください。

一番は筆な気もしますが、日常で和紙のノートやメッセージカードを使う場合、どんなものが適してますか?

閲覧数:
918
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bluemoon999xさん

2014/11/1623:47:01

実際に和紙に使ったことはないですが

彩 Sai
http://www.akashiya-fude.co.jp/050_product/sai_02.php
ZIG CLEAN COLOR Real Brush
tp://www.craftduo.co.jp/KWSC/GoodsInfo.aspx?ShoCd=0796160007


あとは水彩絵の具や水彩色鉛筆と水筆の組み合わせとか

まっち絵の具
http://match-japan.com/JP/paint/basic_colors.html

くれたけ 水ふで
ttp://www.craftduo.co.jp/KWSC/GoodsInfo.aspx?ShoCd=2207205010

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カミハテさん

2014/11/1522:01:54

不陰気出したいなら筆ペンとかでいいんじゃないですか?
でも、シャーペンとかでも、いいと思うんですがねぇ

nakasawa42さん

2014/11/1522:03:37

万年筆が良いらしいですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

さとさん

2014/11/1522:50:18

筆な気がします

最近では万年筆用の和紙便箋などもありますが、基本的にはペン先に紙の繊維が引っ掛かってしまうので不向きです
ボールペンも同様。ペン先のボールから少しずつ繊維が入り込んで書けなくなったりします

種類にもよりますが
和紙は吸水性が高いのでインクがドバドバ出るような筆記具の方が掠れず書けます
滲みは勿論ありますがそれが和紙の持ち味というか魅力かと私は思います
和紙用の筆ペンというのがぺんてるにありますが、通常の筆ペンに比べてインクの出る量が多く書きやすい、という商品です
毛筆よりは手軽かと思います