ここから本文です

日本舞踊で舞扇を2本使用する男踊りを教えてください。舞扇を太鼓の鉢にみたてる踊...

chi********さん

2014/11/1609:08:02

日本舞踊で舞扇を2本使用する男踊りを教えてください。舞扇を太鼓の鉢にみたてる踊りです。

閲覧数:
204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/11/1800:36:46

そういったものは
日本舞踊ではありません
古典の演目で〔紅葉狩〕といったものがありますが、これはお姫様が二枚扇で踊ります
質問者さんの内容が異なります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lem********さん

2014/11/2221:01:19

日舞歴10年です。
男踊り自体はありますが、太鼓に見立てる演目は存じ上げないです。
お酒を持っている風に見立てたり、傘に見立てたりならありますよ。
割りとパントマイムな世界ですし、新舞踊を日舞に取り入れている場合や、新舞踊なのに日舞と称している場合があります。
まずは流派を確認してください。
新作創作の可能性があります。