ここから本文です

GPS発信装置の調べ方。ついてるか調べたいです。PC、身の回り。車。お願いします。

tam********さん

2014/11/1610:07:58

GPS発信装置の調べ方。ついてるか調べたいです。PC、身の回り。車。お願いします。

閲覧数:
3,255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/11/1613:17:54

GPS発信装置? 発信しているのは人工衛星だけですよ。


勘違いされているようですが、スマホやカーナビのGPSというのはGPS受信アンテナのことを言います。人工衛星から発信されている信号を受信して、その距離からアンテナの位置座標を計測しているだけです。

もし「位置情報の発信装置」を言われているのであれば、「GPSアンテナ内蔵でかつネットに接続されている端末」ということになりますので、スマホ、一部の携帯、ネット接続可能なカーナビ、あとは常時ネット接続可能なパソコン+GPSアンテナ+位置情報計測ソフトということになります。

つまり、GPSを受信し位置情報の計測はできる端末でも、その情報を外部に伝える機能が無いものは位置情報を発信することはできません。
通常は位置情報をネットを通じて送信するので、ネットに接続できなければ位置情報を調べることはできないということです。


アニメやドラマなどで「超小型の機械をガムで張り付けて、その位置がPC等の画面に表示される」というのがありますが、あんなの国家機関レベルでも怪しいものなんですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/22 20:26:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2014/11/1611:55:34

専門の業者に依頼するしかないですよ。