ここから本文です

輸入住宅照明器具 昨日よりキッチンの照明(蛍光灯36ワット×2)がつかなくなっ...

mal********さん

2014/11/1622:04:11

輸入住宅照明器具
昨日よりキッチンの照明(蛍光灯36ワット×2)がつかなくなってしまいました。
1ヶ月くらい前に電球を交換し問題なく使ってましたが急にダメになってしまいました。

2年位前には蛍光灯安定器も新品に交換し大切に使ってきました。
大切にする理由は木製のデザイン枠がついており中々シンプルで気に入っているからです。
15年前に購入したものです。
蛍光灯の管は左右入れ替えても片側も点灯が悪い感じで管には問題ないようです。
また安定器の故障?寿命には早すぎるような。
何が原因なのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
蛍光灯の中身を入れ替えるソケット+安定器の部分のみ入れ替える事は出来るのでしょうか?

補足グローランプなしのインバーター式です。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2014/11/1623:23:07

>輸入住宅照明器具
>昨日よりキッチンの照明(蛍光灯36ワット×2)がつかなくなってしまいました。
>1ヶ月くらい前に電球を交換し問題なく使ってましたが急にダメになってしまいました。
>2年位前には蛍光灯安定器も新品に交換し大切に使ってきました。
>大切にする理由は木製のデザイン枠がついており中々シンプルで気に入っているからです。
>15年前に購入したものです。
>蛍光灯の管は左右入れ替えても片側も点灯が悪い感じで管には問題ないようです。
>また安定器の故障?寿命には早すぎるような。
>何が原因なのでしょうか。
>宜しくお願いいたします。
>蛍光灯の中身を入れ替えるソケット+安定器の部分のみ入れ替える事は出来るのでしょうか?
>補足
>グローランプなしのインバーター式です。

可能性としては、
・故障には早いですがインバータの不良。
・配線接続部の接触不良や半田割れ等。
・ソケット部の変形等による接触不良。
・念の為に他の器具でランプが正常点灯するかを確認。

前回交換時の接続部分から確認をされてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2014/11/1622:17:52

お使いの照明器具の点灯方式は、
点灯管不要の「インバーター式」でしょうか??
それとも、点灯管タイプの「点灯管式(グロー式)」でしょうか??

点灯管が付いている様であれば、
下記の適合表を参考にして、点灯管を交換してみて下さい。

点灯管・電子点灯管(グローランプ・グロースタータ) 適合蛍光ランプ 一覧/アカリセンター
http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm

点灯管が付いていない又は、インバーター式の様なら、
安定器に不具合があるか、又は電線が断線しているかのどちらかですが、
安定器を交換するより、照明器具ごとに交換した方が良いかと思います、

一度、電気工事店又は、個人の電気店(町の電気屋)に依頼して、
照明器具の点検をして貰って下さい。



以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bit********さん

2014/11/1622:09:16

グローランプの事が1つもないw

蛍光灯変える時は同時にグローも変えるべし!

器具は同じ大きさなら 中身だけ取り替え出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる