ここから本文です

まだ蚊がいるんですが……

dai********さん

2014/11/1708:00:28

まだ蚊がいるんですが……

この時期になってもまだドアを開けておくと部屋に蚊が入ってきます。しかも殺すまでいなくなりません。

これだけ寒いのになぜでしょう?防虫や駆除のいい方法を教えてください。

閲覧数:
1,582
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wsx********さん

2014/11/1708:14:29

おはようございますm(__)m

蚊にも色んなタイプがありヒトスジシマカは卵の状態で越冬し
アカイエカは成虫で越冬します。
チカイエカは成虫で越冬しますが
こいつが厄介な蚊なんです。

チカイエカと言う蚊の一種は
寒さに比較的強く気温が10℃あれば活動します。
1回目の産卵には血を必要としないという特徴があります。
チカイエカという名前の通り地下にいることが多いのですが、
これは冬でも気温が安定している場所だからだと考えられています。
この蚊の厄介なところは、冬にも活動することと、
1回目の産卵に血が必要ないのであまり生き物がやって来ない所でもしぶとく生きられることです。
対策としては、地下や年間を通して温度が一定となっていそうな場所の水はけを良くすることです。
幸い他の蚊と同じで水がないところでは卵が産めません。
ただ、地下が駐車場になっていたり汚水・排水槽がある場合は、
水気を除去しきるのが難しいかもしれません。
その場合は忌避剤を使用するのがベストだと思います。
また、人と一緒に家に付いて来る場合があるので
家を締め切っていても完全には予防出来ないと思います。
それに、今はまだギリギリ蚊の活動期間ですし
チカイエカに限っては年中、居る事を前提として考えてください。
時期的に質問者様が見かけた蚊はチカイエカが有力かと思います。

  • 質問者

    dai********さん

    2014/11/1709:08:25

    三階建てで周囲を排水溝が取り囲んでおり、つねに水がはけきらず溜まっているので蚊にとっては格好の繁殖地だと思います……

    夏によく見る黒と白のシマシマではなく灰色か茶色だかの薄い色のヤツでした。やっぱりチカイエカというヤツでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/18 10:31:27

自分でも調べてみましたがやはりどうもそのチカイエカのようです。冬になってもいるんですね、忌避剤というのを買ってみようと思います。詳しいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/11/1708:10:02

生き残っている蚊。すごい強者ですよね。
きっとゴリマッチョのタフガイなのでしょう。

私も先日、刺されましたが、夏場に刺されるより、腫れもかゆみも猛烈でした。
私としては、蚊の気配を感じるだけで、神経質になり、眠ることができません。
そのときも、夜中の2時にタフガイをやっつけるまで、格闘しました。(笑)

私の唯一の解決方法は、確実に殺さなければ、一夜の安堵はあられないので、蚊の侵入を羽音や飛影を感じたら、その部屋を封鎖し、一対一で格闘します。蚊の死骸を確認しなければなりませんから。

pro********さん

2014/11/1708:02:36

部屋の中が温かいから集まってくるんですよ。
もう刺しはしないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる