ここから本文です

庭木の伐採料金についてお尋ねします。知人が1日がかりで抜根して、1万5千円也...

kir********さん

2014/11/1712:56:06

庭木の伐採料金についてお尋ねします。知人が1日がかりで抜根して、1万5千円也。同じ業者に、けやきの抜根をお願いし、見積りも同じにしてくれてたのですが(口頭で)。根が想像以上に深く難

儀してましたが、1日め3時間(剪定3本含む)、2日め5時間(植栽を予定していた為、根っこが抜けた後、穴が空いた状態で止めている)、1週間後植栽(ホームセンターで購入し、自宅の庭まで運んでおいた。業者は植栽のみ)に1時間。3日とも2人。請求が5万円きてびっくりです。社長に聞いた時は、見積り金額では、無理と言われて、いくらになるかの問いには、ノーコメントでした。
この請求金額って妥当ですか?
地域によって、人夫賃も違うかと思いますが、同じ業者に、2年前に剪定4本お願いした時は、半日1人で、確か7千円~1万円だったと思います。
回答よろしくお願いします。まあまあ急いでおります。

補足トータル9時間労働ですが、半日でも1日で計算されるのですか?しかも、現場を見にきただけの1日分(12500円)が加算されていました。そして、最後に1万値引きしています。知人が終日で15000円。
どう考えても高い気がするのですが。3時間労働分は6250円で計算されてました。請求書は、事務員さんが、持って帰ってるので今手元にないのです。

閲覧数:
28,890
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2014/11/1719:41:34

スゴイつっこまれてますね(笑)
納得がいかないようですので、単純に計算しましょう。
年収が500万円の人が1時間働くといくらぐらいか分かりますか?
約3000円/時間です。それが原価。
3000円×2人×9時間=54000円です。
ほら、請求を超えてしまいましたね。

今度は、2名のうち一人は助手で給料が安いとして年収360万円だとします。
その場合は約2300円/時間が人件費の原価
(3000円+2300円)×9時間=47700円
でも、これには交通費も経費も入っていません。交通費は車両の損料とか考えると1回で最低4000円程度と考えられます。それを足すと6万円近くになります。

5万円なら安かったと思って感謝すべき。

職人さんがひまなときにアルバイト程度でやってくれたのを基準に考えてはダメですよ。
消費税アップに伴い、一人親方などの社会保障に加入してない職人を締め出す動きが強くなり、フリーランスの職人が少なくなっています。と言うのは、それらの人が社会保険も何も入らないで、単純な収入だけをみて請負を行うので、不当に価格を下げている側面があったからです。1日で15000円の手間賃なら、年収は350万円程度なのです。

職人の手間が高いと思うなら、ご自身で会社を休んで、道具も揃えて、やってみるとよいですよ。たぶん、請求された以上に費用が掛かり、揚句にうまくいきませんから。

質問した人からのコメント

2014/11/17 23:34:03

降参 詳しい回答、ありがとうございました☺
ただ、知人と同じ業者に依頼し見積りどおりで
できると返事もらってたので、計算外と言うか、相場もわからずで、最後の1時間などは、1人で十分な感じで納得がいかなかったのです。
ここまで説明いただければ、納得です。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2014/11/1717:16:43

私は2人で2日の仕事の依頼を受けて80万頂いたことがあります。

時給はパートのおばさんに当てはまる事で職人は時給はありません

omo********さん

2014/11/1716:21:56

umatohuneさんの回答を、支持しますね。
それだけやって、5万円は安いくらいです。
あなたの計算書を掲載して見て下さい。
職人は、1~2時間仕事でも、半日か場合によっては、1日つぶれてしまうこともあります。
家電の修繕なんて、出張費だけで5000円取りますよ。
契約の仕方がキチンとしていないからです。
1式いくらと決めずに、あわよくば安くあげたいという契約は、損することもあるのです。

hyt********さん

2014/11/1716:11:54

時給で計算する業界ではありません。
1時間の仕事でも半日は潰れます。

予め見積りで工事金額を決めていたわけでもないので、掛かった分払うものです。
また、現場を見にきただけといいますが、見るだけならタダとか思ってないでしょうね。

uma********さん

2014/11/1715:50:04

\50,000ならしょうがないと思います。

一日目 3時間 2人 → 1人工
二日目 5時間 2人 → 2人工
三日目 1時間 2人 → 1人工 合計5人工

業者としては、このように計算したいところです。
途中で終わっても、都合良く後の仕事が有るとは分かりませんので、最低半日単位にして欲しいところです。
5人工×\15,000~\20,000 \75,000~\100,000の請求も可能かと思います。
\50,000は、安いと言うことではないでしょうか。

知人の方が安ければ、最初からそちらに頼むべきですね。
それを業者に頼んだと言うからには、それなりの理由があったのでは?

wai********さん

2014/11/1713:58:12

内容に見合うかは別として、2人工でそれだけの時間をかけたのなら、全然妥当な範囲だと思います。