ここから本文です

特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ(アーク エンジェルズ)について ...

bon********さん

2014/11/1715:51:57

特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ(アーク エンジェルズ)について

物資などの寄付をしたいと思っております。

しかしこの団体を調べれば調べるほど悪い噂ばかりが出てきます。

ただ、あくまでネットの内容ですから
全部信じるのもどうかと思いますが、あまりにも悪い内容ばかりで
火のないところに煙は立たぬということわざでも言うように
本当に信頼しても良い団体なのか疑問に感じます。
実際にボランティアなどエンジェルズで活動されていた方などいらっしゃいましたら
ご意見ご感想など教えて頂けませんか?

お読みいただきありがとうございます。

検索ワード 動物愛護 犬 猫 ボランティア エンジェルズ

閲覧数:
2,190
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zamirさん

2014/11/1722:43:43

NPO法人を名乗っているので、団体の詳細を内閣府ウェブサイトから検索することができます。
https://www.npo-homepage.go.jp/Portal/corpSearch!search.action

団体名は実は「ANGELS」なんですね。

特定非営利活動法人動物愛護団体 ANGELSが該当します。

滋賀県が認証した団体なのですね。全国的な展開は当初は考えずに、滋賀県内を中心とした団体とするつもりだったのか、内閣府の認証は面倒だと思ったのかどちらかでしょう。

過去3年間の活動報告を読むことができます。
開いてみると、役員からの借入金が結構あります。ということは、役員の個人的な(ワンマン的)経営団体の側面もありそうですね。

以上が、NPO法人として公開されている情報に基づいた情報と印象です。

  • 質問者

    bon********さん

    2014/11/1723:19:12

    ご回答ありがとうございございます。
    そのようなサイトがあったとは
    初めて知りました。
    教えて頂きましてありがとうございます。
    拝見させて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ak15_mtnさん

2014/11/1901:23:31

確かにそういう団体が存在するようですね。
ですが、
キレイごとばかりで現実感はありません。
行き場の無い犬・猫を引き取り里親探しするようですが、
引き取った時点で保護責任者は”エンジェルス”にあります、
ところが、餌代が無いので寄付を募るとか…、
これオカシイと思いませんか?
飼えないのなら引き取ること自体間違ってるんです。
つまり、
保護のために無制限に引き取り、どうにかなるはずがない。
そして、
自然の生態系を守るためには、最終処分場が必要だと思います。
狂犬病や、飼い猫への蚤(ノミ)感染症を持つダニなどを防ぐためです。
『可哀想』と言う気持ちが引き金になり
近隣の住民が病原菌を持ったダニで死亡した事例もあるんです。
ヒドイことかも知れませんが、
野良犬、野良猫を作ったのは人間ですから、
処分するのも人間としての大切な役割です。

以上、動物愛護団体からは最も嫌われている?一員の回答でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる