ここから本文です

自動車保険についてお尋ねです。 本人所有の自家用車で本人名義・使用者本人名義...

mat********さん

2014/11/1717:09:55

自動車保険についてお尋ねです。
本人所有の自家用車で本人名義・使用者本人名義で任意保険に加入しています。
本人所有の自家用車でデイサービスの送迎に従事していますが、
時給制で雇用されています。

もし事故を起こしてご利用者様にけがを
させた場合、個人の任意保険で賠償してくださいと
言われています。
問題ないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2014/11/1717:46:30

その保険契約次第ですね。

レジャー、通勤等の契約では免責で賠償してもらえません。

• bs1********さん

2014/11/1718:09:11

知恵袋で相談する前にご自身が加入されている保険会社に電話で相談することです。

ここの回答に何の信憑性もないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/17 20:13:31

ありがとうございます。
保険会社に聞いた所、目的を変え数千円上乗せすれば可能との事でした。
白タクに関しては、警察に聞いたのですが毎日不特定の他人を乗せるわけではないので該当しないと言われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

送迎などに持ち込みの自家用車は使用できません。介護報酬が打ち切られますので、その施設の長とよく話し合うか、警察から特別な許可をとるなどして、その警察の許可証なりをフロントガラスに掲出しなければなりません。いわば、白タク同然でして、仮に事故があれば、保険のうち、自賠責120万円のケガの費用は良いですが、まず、あなたが加入している保険会社の保険証券を、よくご覧くださいね。
自家用車でゴールド免許などの割引で、使用の用途や距離があり、
使用には、主にレジャーか通勤や通学など、もしくはフルカバーですが、ノンフリート契約の場合、介護の送迎で個人など認める損害保険会社はありませんので、今すぐ、運転を中止なさり、保険会社に異動の申告をして承認を得て、新しい保険証券が手元に届いてから送迎を再開してください。自腹で何百万も責任持てますか?

なお、介護福祉施設以外、都県のうち、今すぐ役場に匿名で、相談なさい、やめろいいます。社会福祉協議会でも良いです。
ごくごく特例はありますが、福祉専門学校などの移乗介護のトランス指導で用いる講師の自家用車のみです。

ちなみに介護報酬レセプトの資格、ケアマネ程度の有資格者ですが、主に認知症病棟での事故の被害者について施設側の責任や介護保険の水増し請求(おむつの枚数など。)摘発している団体でもありますので、道路使用許可は、あくまでも所轄の駐停車禁止除外申請の手続および、その許可証であり、今のような行為を交通課が知らないと、警察も困ってしまいますので、警察にも相談なさい。
そして、そのようないい加減な介護施設などやめれば良いです。では・(時々、福祉の資格の臨時講師しております。JRを使います。)ですから、信じてくださいね。ただ、これは都県でやや、判断が異なるでしょうが、教科書をよく読みなおせば、書いてあるはずです。あなたは、どのような資格で介護施設を志望したのか、初心にかえってよ~く考えてください。では・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2014/11/1717:19:28

車1台につき任意保険は1つしか掛けられません。
個人所有の自分の車であれば自分で掛けた任意保険ということになります。
契約上も保険を使う場合も問題はありません。
自動車保険以外で適用できる保険もありません。

保険上の問題ではなく、自分の車を業務で使用するということは、ガソリン代だとか車検、保険の負担、分担などを会社と話し合う必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる