ここから本文です

鼻の奥側と喉に何かこびりついてる様な違和感があり20数年ぶりに耳鼻科に行ってき...

アバター

ID非公開さん

2014/11/1721:29:49

鼻の奥側と喉に何かこびりついてる様な違和感があり20数年ぶりに耳鼻科に行ってきました。

子供の鳴き声を聞いては、幼いときの耳鼻科の恐怖感がよみがえり、ドキドキ…(笑)

診断結果は上

咽頭炎でした。

ここからが質問なのですが
のどちんこの右側奥に白いできものができていて膿栓と思っていたので普通に申告しなくても取ってくれるものだと思っていました。

帰ってきて鏡で見たら、まだいる!

印象では何度もえーえーと声を出しながら喉の奥のほうまで細かく診察してくれてる様な感じでした。

見落とすはずもないだろうし…

膿栓じゃないのかな?
炎症で、できしまっただけ?
それとも膿栓だけど患者の申告がないと取ってくれないのでしょうか?

同じような経験をされた方、お医者様、詳しい方、教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イズミさん

2014/11/2010:30:33

膿栓は、口内の奥の方(扁桃腺)の両端もしくは片方の窪みに食べ物のカスや細菌の死骸が溜まってできます。取り除いて臭うと非常にクサイです。

ぱっと見、白いので「口内炎?」と勘違いすることもあります。

耳鼻咽喉科で診て「上咽頭炎」と診断されたのでしたら、ほぼ間違いなく上咽頭炎だとおもいますが、膿栓があるのでしたら医師に伝えれば取って頂けると思います。(放っておいても取れることがあるので、申告しなければ取ってくれない病院もあるようです)

私も自分で綿棒で取ろうとして失敗し、耳鼻咽喉科で取ってもらったことがあります。

上咽頭には、自律神経系のツボがあるとされていますので、上咽頭炎が慢性化しているのでしたら病院での治療とともに自宅でもケアしたほうが改善が良いです。
自宅でのケアは細霧療法がおすすめです。

おだいじになさってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる