今朝、庭の山椒の木にアゲハ蝶の幼虫を見つけました。 葉はほとんど枯れてしまっていて食べる物が無いし、何より寒いのでとりあえず部屋の中に入れたのですが、これからどうしてあげたら良いの

画像

昆虫7,904閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 箱のフチを動き回ってはいますが、葉は食べません。 蛹になる準備なのでしょうか? 写真の山椒の葉はとても小さく、幼虫も4cm程度なのですが、これでも育っている方なのですか? 質問ばかりですみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく情報をくださったので、BAに選ばせていただきました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 12:09

その他の回答(1件)

1

助けたいという気持ちは大切ですが、おそらくこの幼虫は屋外で放置することが最良だと思います。 アゲハの幼虫が春型=蛹で越冬するになる条件として幼虫ですごした期間で昼間の時間が13時間半より短いと春型=蛹で越冬の形で成長します。今の季節の幼虫はほぼ間違いなく春型になります。こうなると暖房の効いた室内で保管することが一番よくありません。一定期間低温に当てなければ羽化もしません。蛹化するには充分成長していますから「助けたい」なら鳥などに狙われにくい場所に逃がしてあげるのが一番だとい思います。仮に鳥に食べられたとしてもそれは運命と割り切るしかありません。鳥も生きるために餌探しには必死になっています。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/ageha2.html ちなみにこのカテの回答者でチョウに詳しい「蝶屋」さんがいます。私なんかよりも莫大な知識をお持ちの方ですから回答リクエストもひとつの方法です。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 蛹で越冬することも知らずに部屋に入れてしまいました。 もう蛹化が始まっているので、木の下の目立たないところに返してあげようと思います。