ここから本文です

モンステラやガジュマルの、気根について。気根が出てるのですが、根詰まりの可能...

bit********さん

2014/11/1803:47:20

モンステラやガジュマルの、気根について。気根が出てるのですが、根詰まりの可能性は高いですか?また気根は、なるべく土に埋めた方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,036
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/11/1809:12:22

我が家のガジュマルも気根だらけです。用土が乾燥気味だと出やすいそうです。
うちのも確かに根っこギチギチかも。今8号鉢でこれ以上大きくしたくないので植え替えするときに根っこを一回り整理し植えています。水管理さえちゃんとすれば元気に育ってますよ。肥料も若干少なめにしてなんちゃって盆栽です。

気根はそのまま放置しておけば自然に用土にもぐってきます。ワイルドで味わいありますよ。実際自生の株も気根出まくりで野性的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/1812:38:47

根詰まりの可能性は低いです。
根詰まりの時は気根ではなく、地面から地上に根が出てきます。
どちらの植物も、そうして気根を出し、生活圏を広げていきます。
元気な証拠です。
見た目でいらなければ切っていいです。

meg********さん

2014/11/1810:26:43

普通に栽培しておれば、根詰まりなんてめったに起こるものじゃありませんが、気になるなら調べてみれば? 他人に訊いてわかることじゃないでしょう?

植物のためを思うなら、その植物の生き方にまかせなさい。植物のためでなくあなたのためなら、お好きなように!

rab********さん

2014/11/1809:17:24

気根は大気中から水分を補う事が主な役目ですので、水を控えめに育てると、気根が出やすくなります。木が元気という事だと思いますね。
根詰まりによって根の活動が阻害されて吸水能力が落ちているとしたら、それも要因だとは思いますが、その前に木自体が衰弱して来ると思います。

3年くらいで植え替えが必要と言われますので、根詰まりかどうかは鉢土を見てみて判断してみて下さい。

気根はそのままでも、切ってしまっても問題はありません。

長くなって土に潜らせることで、木の支えとして働きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる