ここから本文です

鋼の錬金術師なのですが、2回TVアニメになっていますよね。2つのTVシリーズの違い...

dkq********さん

2014/11/1807:59:38

鋼の錬金術師なのですが、2回TVアニメになっていますよね。2つのTVシリーズの違いはなんでしょうか?また、いまから見るとしたら、どちらを見れば良いですか?

閲覧数:
1,168
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/11/1812:10:42

アニメ「鋼の錬金術師」は原作が7巻ぐらいの時にできた作品。
原作初期の頃の設定を土台に、ほぼオリジナルな展開になっています。
アニメ放送後、劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」で真の完結となります。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は原作終了を見越して、原作準拠で作られた作品。多少のアレンジはありますが、基本的に原作のままです。
劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」がありますが、これは番外編の位置づけでオリジナルストーリーです。

キャラと舞台が同じなぐらいで、正直別作品ですね。ちなみに声優も一部を除いて違ってます。
どっちから見るべきといえば、どっちからでもいい感じ。
原作通りがいいなら「FULLMETAL ALCHEMIST」です。
オリジナルで鬱展開があってバッドエンドでもいいなら「鋼の錬金術師」という感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/11/18 12:30:18

降参 詳しくありがとうございました。

「鋼の錬金術師 アニメ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2014/11/1809:01:05

1回目はまだ原作が途中だったので途中から
アニメオリジナルの話に

2回目はアニメと原作が同時くらいに終わるように
調整されて作られたので原作準拠

kin********さん

2014/11/1808:42:30

1回目は途中からアニメオリジナル展開、2回目は最後まで原作。
2回目の方が原作なのでよいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる