ここから本文です

院殿号 院号 道号 戒名 位号で戒める号と道の号と居る士とは何ですか? お布施を...

ada********さん

2014/11/1816:51:17

院殿号 院号 道号 戒名 位号で戒める号と道の号と居る士とは何ですか?
お布施を払わないと恥ずかしいとあなたは思いますか?

補足なんでこんな質問を突然するのかというとヤフーのニュースで有名人の訃報を読んだからです。当然居士にするんだろうと思いました。ちなみにうちの一方の祖父は信士です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2014/11/1915:42:46

本来の戒名は2文字です。それだけもらえれば佛弟子の出来上がりです。
それ以外のものは装飾です。院や院殿はそれを創った人の号ですが、要するに多くの金を出して寺の創建に貢献のあった人につけるものです。平安時代は天皇が退位してつけられたものです。鳥羽院、白河院等。だんだん価値が落ちて来ています。
道号は信心、信仰が深く一定の修行をした人につけられるものです。
居士、信士は位号といいますが、居士の本来の意味は資産家という意味です。信士も元は士の信者、赤穂浪士の戒名のこうなっているはず。今は一般化されています。
要するに寺への貢献度によって、いわゆる良い戒名というのが考えられるのです。
貢献度とは今は貨幣経済の時代ですから、お金です。
平生から貢献するか、葬式の時にまとめて貢献するか、ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jag********さん

2014/11/1903:34:39

なんだろう?質問ムズイな

えっとうちは

男→◯◯院 ××居士 か◯◯院××正翁

女→◯◯院××大姉

で揃ってるからな・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる