ここから本文です

太夫の下が天神なんですよね じゃぁ、花魁と太夫との違いってなんですか?花魁も...

mah********さん

2007/12/1315:07:08

太夫の下が天神なんですよね
じゃぁ、花魁と太夫との違いってなんですか?花魁も舞妓さんのうちのひとりなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

編集あり2007/12/1400:48:47

花魁と太夫、舞妓はそれぞれ別物です。
細かく追求していくと時代や場所によってかなり定義が複雑なので、極々簡単に書きます。
便宜上、関東代表を江戸吉原(新吉原)、上方代表を京都島原(嶋原)とします。

花魁と言うのは、吉原遊郭(新吉原)に属する高位の遊女への敬意を込めた『呼び方』です。
(俗に、花魁と称される資格のない遊女へも「おいらん」と呼びかける事があったそうです。ご機嫌取りですね)
諸説ありますが「おいらんとこの姉さん」が訛ったものと言う説があります。(吉原以外の遊女を花魁と称するのは誤りです)
吉原遊郭は色を売買する街、すなわち色街です。
遊女は色を売る相手やタイミングを選ぶ権利を有していたので、お客が付く=色事に及ぶと言うわけでもなかったようです。
但し、客を選ぶ余裕がある遊女は一部であって、借金が焦げ付いたような遊女は選んでいられなかったようです。
ですが、今の感覚で売春婦だと考えるのは早計だと思いますし、ただ色を売ってれば良いと言う遊女ばかりではなかったと思います。
京都島原に倣って「太夫」の位を設けていた時期があったらしいですが廃れてしまい、高位をひっくるめて花魁と呼ぶようになったそうです。
(花魁には複数の“位”が含まれます。呼び方なので、花魁と言う“位”はありません)
宴席を盛り上げる職業として芸者は居ましたが、遊女とは別の職業です。
ちょっと乱暴ですが、京都の芸妓・舞妓は江戸の芸者に該当すると考えても良いと思います。
なお、吉原は吉原でも『元吉原』は、後述の島原と同様に花街の要素が強い街だったようです。ここが大火で焼けた後、新吉原が誕生します。

太夫は京都島原の妓女の最高位のことで、『位の名称』です。太夫は「こったい」さんとも呼ばれます。
官許の妓女に許されたもので従五位の位を持ち、宮中への出入りを許されたそうです。(正五位だったかも……?)
襦袢の衿の一部を引っくり返して赤い裏を見せているのはその印だそうです。
太夫の下位には、おっしゃるとおり天神がいます。(天神も上方での位の名称です)
島原は遊宴の席が設けられた街、花街です。遊郭とは違い、色の売買を目的とした街ではありません。
(客と枕を交わす事は絶対なかったとは言いませんが、それが主目的ではありません)
芸妓・舞妓は宴席を盛り上げる仕事、プロのパーティ・コンパニオンだと捉えたら判りやすいかと思います。
ちなみに舞妓は舞が専門で、基本的に“子供”です。芸妓は舞妓よりも経験を積んだ人達で、歌舞音曲で宴席を盛り上げます。
芸妓が芸事を披露することが専門であるのに対し、太夫や天神と言った妓女は多種多様な方法で客をもてなすことを要求された為、芸妓よりも更に多くの知識や教養、芸事の嗜みが必要とされたそうです。
お客様にどんな話題をふられたとしても、会話を成り立たせてもてなす必要があったでしょうからね。(サロンの女主人や、パーティの主催者と思えば良いでしょうか?)

なお、島原の輪違屋には現役の太夫さんがいらっしゃいます。
どの太夫さんか忘れましたが、HPを立ち上げていらっしゃるハズです。(元太夫さんだったかもしれません)

他にも違いは色々ありますが、キリがないので書ききれません。(調べ出すと終わりませんよ……)
ポイントは書けたと思いますので、ご参考になさって下さい。

《追記》
(すみません、大切な事を書き忘れていました。)
吉原の遊女であっても、位が高いと教養や舞などを身に付けている必要があります。
特に将来の花魁候補と見込まれた特別な少女は他の子と区別し、引きこみ禿としてみっちり教育を施したそうです。
年頃になっても店に出さず、客を取らせることなく、振袖新造として更に磨きをかけた後に花魁としてデビュー、楼主がこの人と見込んだ上客に付いて貰ったそうです。

質問した人からのコメント

2007/12/17 13:48:31

成功 ありがとうございました
さすが奥ゆかしい仕事、ややこしいんですね
また自分でも調べてみることにします

「太夫とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jrn********さん

2007/12/1316:17:02

花魁と太夫は同じものです。
正式な最高級の遊女の格としての呼び名は「太夫」です。
「何々太夫」という名前が付いていますが、「何々花魁」とは呼びません。
「花魁」は単に「花魁」として使います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる