ここから本文です

高校生で1人暮らしっていうのは可能でしょうか? 中学卒業後に親が離婚すること...

hin********さん

2014/11/1916:58:27

高校生で1人暮らしっていうのは可能でしょうか?

中学卒業後に親が離婚することを知らされました
離婚をすれば私と弟とお母さんの3人暮らしになります
お母さんの収入は決していいとは言え

ません
私はお母さんのことも弟のことを考えると親の仕送りなしで1人暮らしを考えています
アドバイスを下さい…

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/11/1917:05:32

仕送りなしで学生って事なら確実に無理だと思います。
家賃・光熱費・水道代と掛るんですよ?
高校生なのでバイト時間も限られてますし時給も微々たる物ですから寮とかなら可能だと思いますが賃貸は無理だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2014/11/1917:40:05

受験する高校は決まっていますか?

高校によっては学生の一人暮らしを禁止している学校があります。
不動産屋さんも高校生に一人暮らししてほしくないので契約そのものを断るケースもあります。

これが大学生や専門学生となると親の名前で契約は出来るのですが、契約時点で貴方は中3になるんですよ。
中卒で住み込みで働きたいよりも、高校で一人暮らしのほうがハードルは上がります。

母親の収入を考えたら
父親と一緒に家を出る、父親に養育費と生活費を弟の分も2人分もらう
これは不可能ですか?