ここから本文です

アムウェイって何で評判悪いんですか? 私は、高校生です。 親がアムウェイの...

mus********さん

2014/11/1922:31:33

アムウェイって何で評判悪いんですか?

私は、高校生です。
親がアムウェイの会員的なやつに入ってて、たまにサプリメントとか口にしたりするんですけど、何が悪いのか解りません。

私は

中学の頃に生理痛が酷くて、親から貰ったサプリメント(ホイート・ジャーム・E)というものを食べたらだいぶと痛みが減りました。他の会社の薬を飲んでもきかなかったのに初めて痛みが減ったので驚きました。他にも、DHA&EPAというサプリメントを食べたら実際にテスト(暗記科目)の点数があがったり、子供ながらに良いものだと思ってました。

でも実際それを信用してくれる子はいませんでした。生理痛が減った理由を友達に聞かれてサプリメント見せたら次の日から口聞いてくれなくなりました。なんか危ない奴みたいな扱い受けました。

今の私は高校生で、大人というわけではありませんが中学生の頃よりはいろんな知識が身についたかと思っています。そして将来を考えている時、親にアムウェイをすすめられました。会社の仕組みも教わりました。難しいとは思ったけれど、危ないとは思いませんでした。確かに商品は高いし、働いている人も怖そうな人が多いけれど、実際は良い人が多いです。

なのにどうしてアムウェイは悪い噂しかないんですか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cau********さん

2014/11/1922:35:53

昔、ネズミ講で話題になった会社だからだと思います。
お友達はこのことを知らなくても、危険ドラッグなど話題になってますし、その類だと思われたのでは?

薬自体はいいものかもしれません。
現在はいい企業になったのかもしれません。
でも、昔のイメージを払拭できていないのだとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2014/11/2500:18:26

製品は良い物が多いです。
ただ、勧誘の仕方が問題です。
1度断られてる人にも何回もしつこく勧誘する。
『エステ』『料理教室』『BBQ』と言いながら、実際はアムウェイの説明会。アムウェイと最初から言うと断られるって分かってるから、アムウェイの名前を出さずにイベントに誘う。行ったら周りはアムウェイの人だらけ。皆でアムウェイの押し売り。
アムウェイを断って、やらない人を馬鹿呼ばわり。

…な感じですね。
元彼に付き合って登録してましたが、仲間には皆でワイワイ、楽しく、優しいって感じでしたが、やらない人への罵倒的な言葉がひどかったです。私のいたグループはですが…。
アムウェイビジネス辞めた今の方が幸せです。

プラン、製品は良いですが、やってる人が問題です。ちゃんとルール守ってやってる人は多少なりいると思いますが、守ってない人がほとんどです。
アムウェイの説明をしたいという趣旨を話さずに、いきなりアムウェイの話をするのはダメだと、ちゃんとサインアップキットの説明の冊子に書いてありますが、どんだけの人が守ってるんだか…。

mjg********さん

2014/11/2217:57:31

サプリメント的には問題ないかと思います、無理やりな勧誘だったりそういう人間が多いのでしょう。でも好きで飲んでる方もいらっしゃいます、儲かりたいとは別に。ただ問題があるから国から通達がきたのは事実ですね。

k_m********さん

2014/11/2122:01:51

サプリメントは薬では無いので云々は他の方が書いているので割愛しますが

あなたが友人に勧めるのであれば『生理痛はビタミンB6が不足すると重くなりがちだからこのサプリメントが良いよ』などという勧め方が良いと思います。

※超ざっと調べたところビタミンB6が良いという記述がありましたが、ビタミン・ミネラルをバランスよく接種する事も大事なようです。

あなだがホイートEジャムを接種して軽くなったと感じたのであればそれはそれで個人の体感なので間違いでは無いと思います。薬ではなくサプリメントなので。

DHA&EPAの件は流石に無いです。

人間の細胞は3か月から1年かけて入れ替わりますので、サプリメントを飲んでいきなり記憶力が上がった!なんて事があればただの思い込みか、サプリメントと称した危ない薬です。

あなたのように何も理解しないまま人に勧める人が多いのもアムウェイが悪く言われる原因の一つです。

赤の他人に相談する前に最も身近な親御さんにご相談する事をお勧めします。

vvb********さん

2014/11/2108:35:30

アムウェイに悪い噂”しか”ないってわけではないと思いますが、悪い評判が多いのは、噂ではなく、実際に悪い評判が立つようなことをしていた人や・している人がいるからです。このことはアムウェイ本社ももちろん認知かつ問題視しており、倫理要綱を定めたり監視・指導体制を作っています。
よく「アムウェイのことを何も知らないで批判している消費者が悪いのだ」という内容のことを発言するDTがいますが、それではアムウェイ本社の行いを否定していることになります。

またネットワークビジネス全体にそういう人が少なくないのも、悪い意味での相乗効果を生んでいるでしょう。
中には法知識や科学知識などが無いために、自分たちが「やってはいけないことをやっている」という「悪意無く悪質行為をする人」も多いものです。

アムウェイ”本社”の敷くシステムや本社従業員が合法でも、まともに頑張っているDTがいても、それを台無しにする人々のせいで悪評が広まるのであり、悪い評判にひいてしまう一般消費者のせいではありません。

ちなみにもしあなたが将来アムウェイのDTになったとしたら、
>ホイート・ジャームというものを食べたらだいぶと痛みが減りました。他の会社の薬を飲んでもきかなかったのに
>DHA&EPAというサプリメントを食べたら実際にテスト(暗記科目)の点数があがったり
このような説明は”販売に使うと、そのニュアンスによっては”違法性を指摘されることになります。

ネット上でもリアでもトリックを使った比較実験や、根拠の無い説明、誤った法解釈等を用いてアムウェイの製品やシステムを説明したり、時にはそれらを用いて批判者に反論している”DTを名乗る人”が散見されますが、あなたが販売側に立つことを考えられるなら、そのようなアムウェイの悪評につながる人にならないように注意しましょう。

●「小中学校の理科の復習」をしたり、「特定商取引に関する法律」の勉強をしてみましょう
●アムウェイ本社の出している”アムウェイ倫理要綱・行動規準”にも、”やってはいけないこと”などがわかりやすくまとめられていますので、「何がいけないか」を理解するのに役立つでしょう。

jak********さん

2014/11/2019:16:18

>私は中学の頃に生理痛が酷くて、親から貰ったサプリメント(ホイート・ジャーム・E)というものを食べたらだいぶと痛みが減りました。
サプリメントは栄養補助食品ですので、整理痛が軽減される可能性はありません。

>他にも、DHA&EPAというサプリメントを食べたら実際にテスト(暗記科目)の点数があがったり、子供ながらに良いものだと思ってました。
これも同じですね。
記憶力が良くなるサプリメントはありません。
たまたまそういう結果になったと言うだけです。

>なのにどうしてアムウェイは悪い噂しかないんですか。
マルチ商法だからです。
基本的にサプリメントは薬ではないので、効果効能を謳うことが禁止されています。
もしあなたが、整理痛などに聞くといわれて勧められたり、頭が良くなると勧められていれば、それは薬事法違反になります。

マルチ商法にはサプリメント系を扱う会社が多く、ほとんどが何かに効くなど効果効能もないのに違法行為でもって会員を集めています。

アムウェイの場合はかなり会社として世界的な規模の大きさなので、あまり突っ込んだことが出来ないんでしょう。

勿論商品が良い可能性はないとは言えませんが、本当に良い商品なら普通に宣伝して売れば良いことです。
それをせずに口コミで売ることを辞めないのは、それなりの理由があるんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる