固まってカチカチになった砂糖を元に戻す方法があれば教えてください。

レシピ469閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(6件)

0

湿らせてサラサラに戻す方法として、パンを使う方法以外では、一度冷蔵庫で冷やしてから、出して蓋を開けて置いて、結露させると言う方法があります。

0

少し砕いて、フードフロセッサーで粉砕。 袋を何枚か重ねてハンマーで粉砕。 おろし金でおろす。大根おろしならぬ砂糖おろし。 いっその事、少ない目のお湯で溶かして「シロップ」にしてしまえばどうですか? その後は普通の砂糖と同じように使えばOKと思います。

0

砂糖は乾燥すると固まります。 なので、食パンひと切れや、良く絞った清潔なキッチンペーパー等と一緒に密閉すると数時間でさらさらになります。 ただし、滴が垂れるほどでは砂糖が溶けてしまうし、先の湿ったものも入れたままではカビてしまいます(T_T) 一回で戻らなかったら次の日には新しい湿ったものと取り替えてね♪

0

昔は結婚式(披露宴)の引き出物で、「鯛の砂糖」 が多かったですね!しかし、その砂糖は「カチカ チで、鯛の形を維持する」もので、小分け出来ま せん・ 母親は、金槌で粉砕(新聞紙を挽いて)でした。 カナズチで砕きましょう!!