ここから本文です

彼氏と同棲で住んでるアパートがなんか怖いです。 今年の5月から住んでるアパー...

pur********さん

2014/11/2014:55:50

彼氏と同棲で住んでるアパートがなんか怖いです。

今年の5月から住んでるアパートがなんか怖い。
壊れるんじゃないかな?って怖さとなんかいる?

という怖さです。

壊れる怖さ↓

最近玄関のコンクリにヒビが入っているのを見つけました。
(しかし前々からあったものなのかもしれません)
様子を見てから管理会社に連絡した方がいいのでしょうか?

またお湯はガスなんですが調整が難しく、お湯をひねって少し出していると突然止まります。
また、お湯が出て水の方をひねると徐々に水になっていき最後にはお湯のおの字もないくらい水になります。これもガス代発生していますよね?
湯沸かし器が壊れてるとかあるんでしょうか?

お風呂で湯船に浸かるとき必ずどこかが「バキ」って音がします。
底が抜けそうなのでしょうか?


なんかいる?という怖さ↓

最近ですがどことなーく視線を感じる気がします。
2DKの間取りで一つの部屋が畳だったけどフローリングにしていたり(私たちが住んでるとこだけのよう、不動産屋曰くフローリングの方がお客様に気に入ってもらえると思ったからだそう)

下見した時に私だけなんとなく「部屋はいいけどなんか怖いな」と思っていました。(押入れとか)
しかし彼も気に入ったし家賃も駐車場込で予算内、そこからさらに2000円引いてもらえるとの事だったのでそのまま契約。(田舎なので5万以下で探していました)

その時に「いわくつきとかじゃないですよね?」と聞きましたが不動産やさんは「違いますよ」と言っていました。なのでそれを信じていました。
しかし前にテレビで「不動産屋はいわくつき物件がある場合言わなくてはいけないけど借りる人の前に誰かが入居すれば言わなくてもいい」というのをみました。

Gも出ないところでそこは助かっていますが夜彼氏が仕事から帰るのが遅いので一人でいる時間が長いです。
視野の端っこで何か動いてるように見えるのが結構あるんですが飛蚊症だと言い聞かせています。
盛り塩とかしてみてた方がいいんでしょうか?
いわくつきだったらもっと変な事とか起きますか?
自分たちで選んだ物件だからあまり文句言いたくないし不動産屋さんも疑いたくないしだけど怖い…。

ちなみに彼は幽霊とかそういうの全く信じない人なので平気なようです。
支離滅裂になってすみません、よろしくお願い致します。

閲覧数:
41,213
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2014/11/2015:23:23

大家、管理会社をしております。

まずお湯の出ですが、湯沸かし器側でしょう。
急に寒くなったりして古いものですと、そういう現象はおきやすいです。
湯沸かし器というのは、元々温度も高温に設定し、水代が
勿体無いということで、お湯の蛇口を中途半端にしか出さないと
湯沸かし器が不完全燃焼の自動停止が働き、故障の原因のひとつになります。
ですので、試しに思いっきりひねってみて、それでも水が
出るようならば、管理会社かオーナー(管理しているなら)に
連絡して、業者にみてもらいましょう。
これからの季節は、湯沸かし器の故障が多くなる時期ですので、
早めに連絡はした方がいいです。
不完全燃焼の場合、停止で水になるので、ガスもれでない限りは
ガス代は発生しません。
きしみの音に関しても、バスタブは元々やわらかい素材で、
割れにくい素材のものが多いので、湿度や温度の差で
きしみ音がすることもあります。

コンクリ亀裂ですが、地震大国である日本では珍しいことではありません。
薄いものであれば、特に問題はありません。
ただ、雨漏りや水漏れに繋がる亀裂がある場合は問題ですが、
建物のコンクリはすぐ亀裂の入るものですので、新しい建物で
ない限りは塗りなおしが必要かもしれませんね。
虫が住むほどの亀裂でなければ大丈夫です。

フローリングに関してですが、畳の部屋とフローリングですと、
圧倒的に今の若い人はフローリングを好みます。
昔はほぼ畳の部屋が多かったですが、ダニや清掃面から、
古い物件ですと、部屋の退去の改装と共にフローリングへ
変更していっている最中なのだと思います。
うちが管理しているところも、昔から住んでいる人は畳という
ところのままもあれば、フローリングにしているところもあります。

幽霊に関しては、いるかいないかはわかりません。
ただ、貴方がそう思い込んでいるのか、本当にいたとしても
実害がないなら特にきにしなくてもいいと思いますが。
さすがにコップが割れたりすると買い足ししてお金がかかるし、
ドアが勝手に閉まって開かない等、お風呂場に閉じ込められると
いったことになると命にも関わるので、それ以外で怖いだけの
状態なら、まだ様子見でいいとは思いますよ。
気になるなら盛塩もいいと思います。

いわくつきでもつきでなくても、住む人次第なので、それで
ストレスからくる身体的影響があるなら、一度実家に帰られて
気持ちに余裕をもたせるのも大事ですよ。
うちでは死人も出ていない、建てる前も何もない所で、幽霊が
でるという部屋がありましたが、大人しい天然風の女の人が
そこに住んで結婚退去するまで数年、何事も無く快適に住まわれて出て行かれました。
人の感性次第でたまるものもあるのかも知れませんが、押入れと
いうのは湿気もたまりやすく、陰気なものです。
もし次に引っ越すことがあれば、クローゼットで色も明るい色の
ところを選ばれればいいかとは思います。
壁紙一枚だけで印象が変わるものなので、見た目というのも重要ですね。

質問した人からのコメント

2014/11/21 16:04:26

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2014/11/2015:23:44

壊れる怖さに関しては、気にし過ぎの可能性も有るかも知れませんが、念の為に不動産屋さんなり管理会社なりに相談してみては如何でしょうか?必要なレベルなら、何らかの対策を講じてくれると思いますよ。

なんかいる?という怖さに関しては、正直よく分りませんが、いわゆるいわくつき物件に関しては、TVで言っていた通りで、直近の借主の時に事件や事故、部屋の中で死亡したとかが無ければ告知の義務は無いそうです。

まあでも、もう半年でしょう?たちの悪い霊なんかが憑り着いている、とかであれば、とっくにもっとエスカレートして、もっと明らかな凄い現象とか、不幸な出来事とかが起きそうなものですけどね。いやいや、霊の事は、本当に存在するのかも含め、よく分かりませんけど・・・

素人の知識で余計な事をするとかえって呼び寄せてしまう、とか聞いた事が有る気がします。気にしないのが一番です。

極端な事を言えば、太古の昔から、原始人の時代から、人が死んだ場所なんてそこら中に有ると思いますしね。東京だって、関東大震災や東京大空襲で、そこら中でたくさんの方が亡くなられている筈ですが、何も感じません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる