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エンジンオイルを極力多く排出する方法を教えてください。 先日オイル交換をし...

clo********さん

2014/11/2019:45:21

エンジンオイルを極力多く排出する方法を教えてください。

先日オイル交換をしましたがちょっと気に入らないのでオイルを元の銘柄に戻そうと考えています。

車種 CB750F(RC04)
全容量 4.5L
オイル交換時 3L
フィルター交換時 3.5L

フィルターも開けて極力多く出そうと思っていますが、これだと約20%はオイルが残りますよね?

やり方としてはオイル交換の最中にドレンボルトを元に戻して数秒エンジンを掛けるなどありますがこれってエンジンには悪い影響を与えないのでしょうか?

できればクランクケースなどは開けたくないのですが何か良い方法はないですか?

詳しい方がいらしたら回答よろしくお願いします。

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mam********さん

2014/11/2019:56:28

プラグコードを抜いてセルだけ回すと言う方法も有ります。

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man********さん

2014/11/2116:35:11

とりあえず、前のオイルが20%残った状態で、元々入れるつもりのオイルを入れます。
新しいオイルと古いオイルが充分馴染んだあたりで、同様の方法でオイルを交換します。この時点で20%の20%で、4%ですね。
さらにもう一度同じ事をすれば、0.8%…あ、1%切った♪
次が0.16%でその次が0.032%…ここまでやれば良いんじゃないかな~

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ks_********さん

2014/11/2115:15:18

今入れてる気にいらないオイルを極力出したいって事?

普通にオイル交換して1kmくらい走ってきて、もいっかい普通にオイル交換したら充分でしょ。

つまらん事いらん事は無駄にやんないほうが良いよ。

1%でも残ってると気に入らない!なんて潔癖キショい事は言わんでしょ。
普通に一回でもなんの問題もないよ。

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gor********さん

2014/11/2023:10:36

Fは長い事乗り継いだし、今はSC08も持ってるけど。

オイル交換をクランクケースを割るぐらいの勢いでやんのかいな。

過ぎたるは、なんとかの典型になってしまうで。

メーカーもそんな事推奨してないやろうて。

空冷エンジンやで?

しかも、そこまで神経質やったら、オイル交換サイクルも結構短めでやってんのとちゃうの。

オイルも明らかに乳化とかしてなかったら、多少汚れててもそんな性能は落ちてないやろうて。

趣味のモンやから、人それぞれの思惑でやったらええのやけど。

あんまり要らん事はせん方がええと思うな。

逆に寿命を縮める事になりかねんで。

Fやったら他にも維持管理で手が掛かるやろ?

他の事にパトスを回した方がシヤワセな気がするけどな。

もうパーツもナイナイやし。

要らん回答になってるけど。

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HIME-Kさん

2014/11/2021:45:09

フィルター抜いて20%も違うなんて事ないわよ。
精々5%程度。
オイル落としてフィルター抜いて暫くおいたら車体を直立にして一服してれば?
それでも残りを気にするならフラッシングオイルでも入れて暫く(10分程度)アイドリングさせれば十分よ。
オイル落としてエンジンカラ回しさせるなんてバカのすることよ。
プラグ抜いてセルONするなんてシリンダーにキズ付けるだけ。
エンジン構造知りえる人のする事じゃないわ。
全くいい加減な事言うわよね。。。。人ごとだと思って。

それとね、アンタも神経質過ぎよ。少しくらい残っていても全然関係ないわ。
少しはズ太くなりなさいよ。男でしょう?

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bii********さん

2014/11/2020:33:14

ホワイトガソリンを入れて抜くを何回か繰り返して。
エンジンはかけないこと。
完全に乾いてからオイルを入れればいいよ。

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