ここから本文です

潮汐について、、たまに中潮、大潮のときにも関わらず餌取りすら釣れづらい時って...

tpg********さん

2014/11/2020:29:54

潮汐について、、たまに中潮、大潮のときにも関わらず餌取りすら釣れづらい時ってありませんか? そんな時、どこへ移動しても同じ結果で現地の釣り人に聞いても同じです…

そこであなたのおすすめ潮汐の組み合わせがあれば教えてください。
例えば、大潮後日の中潮がいいとか、、
後、嵐後日の晴天など潮汐関係なくても大丈夫です。
釣りの上手さとかは関係なしでお願いします。
個人の意見で構いませんので教えてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2014/11/2106:59:52

ん〜気持ちは判るが非常に難しい質問です

理由
•各釣り場の環境により様々です
外洋面しているのか、湾内なのか、海底の地形はフラットなのか、ミオ筋などがあるのか、様々な要因がありますので一概には言えないかと思います

•狙う魚種により違います
メバルなどは【凪を釣れ】と言われるくらい穏やかな状況が良しとされますが、回遊魚なんかはやはり潮が程よく動かないとダメです

•時期、季節によります
当方関西ですが、東風はボウズ風
と良く言われます
例えば、いくら大潮が良い釣り場であっても東風の翌日は釣れない可能性が高いです

また海中の酸素濃度
ニガ潮になりやすい時期なんかタナを間違うと釣りになりません

これら細かい話を抜きにして個人の意見として、私の行く釣り場では、大潮あけの中潮は良い思いをしてます
※全てが当てはまる訳ではありません
小潮や長潮で爆釣する事も良くあります

また釣り場のクセを理解しても仕事や家庭がある為、潮汐に合わせて釣行する事は出来ません

決めた日の潮汐に合った釣り場をチョイスする様にしてます

質問した人からのコメント

2014/11/21 23:22:16

成功 いやーみなさんありがとうございました!
魚種によって汐が違うことなどいろんなことを知ることができました!