ここから本文です

潮汐について、、たまに中潮、大潮のときにも関わらず餌取りすら釣れづらい時って...

tpg********さん

2014/11/2020:29:54

潮汐について、、たまに中潮、大潮のときにも関わらず餌取りすら釣れづらい時ってありませんか? そんな時、どこへ移動しても同じ結果で現地の釣り人に聞いても同じです…

そこであなたのおすすめ潮汐の組み合わせがあれば教えてください。
例えば、大潮後日の中潮がいいとか、、
後、嵐後日の晴天など潮汐関係なくても大丈夫です。
釣りの上手さとかは関係なしでお願いします。
個人の意見で構いませんので教えてください!

閲覧数:
272
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2014/11/2106:59:52

ん〜気持ちは判るが非常に難しい質問です

理由
•各釣り場の環境により様々です
外洋面しているのか、湾内なのか、海底の地形はフラットなのか、ミオ筋などがあるのか、様々な要因がありますので一概には言えないかと思います

•狙う魚種により違います
メバルなどは【凪を釣れ】と言われるくらい穏やかな状況が良しとされますが、回遊魚なんかはやはり潮が程よく動かないとダメです

•時期、季節によります
当方関西ですが、東風はボウズ風
と良く言われます
例えば、いくら大潮が良い釣り場であっても東風の翌日は釣れない可能性が高いです

また海中の酸素濃度
ニガ潮になりやすい時期なんかタナを間違うと釣りになりません


これら細かい話を抜きにして個人の意見として、私の行く釣り場では、大潮あけの中潮は良い思いをしてます
※全てが当てはまる訳ではありません
小潮や長潮で爆釣する事も良くあります

また釣り場のクセを理解しても仕事や家庭がある為、潮汐に合わせて釣行する事は出来ません

決めた日の潮汐に合った釣り場をチョイスする様にしてます

質問した人からのコメント

2014/11/21 23:22:16

成功 いやーみなさんありがとうございました!
魚種によって汐が違うことなどいろんなことを知ることができました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2014/11/2023:42:26

釣り場で変わるのでなんとも言えないので時間帯・潮時などをいろいろ試して自分のデータをとるのがベストだと思います!!

tet********さん

2014/11/2023:36:15

私は新月の中潮がベストだと思います。
干潮満潮を挟んで前後2時間くらいが好きです。

あとは朝マズメ、微風、晴天続きのあとの薄曇りとかですかね。。

あとジンクスっぽいですが、何かしらの「花」が見頃の時期は釣れそうな気がします。桜とか菜の花、ひまわり、椿、ツツジとか

tzr********さん

2014/11/2023:28:57

うーん。
釣り場の地形にもよるし、なァ...

言ってるコトも訊きたいコトもだいたい分かるンだケドね。
大潮だというのに全然流れなかったとか、そういうコトでしょ!?

ワシがよくやるのは、ワザと潮が悪い(長潮とか)日に流れの早い釣り場に出向くコト。
流れが少し緩やかになって、他の釣り人もいなくて快適。

結果として大潮の日より良く釣れたりするから、分からないモノだよ。

bum********さん

2014/11/2021:22:26

魚による気がしますが、、、
回遊魚は、大きい潮回りがいいと思います。

太刀魚は、小さい潮回りかな。

gya********さん

2014/11/2021:08:05

場所にもよりますが、たいていの場合、潮が動かない時は大潮とかに関係なくダメですね、朝夕のまづめ時に満潮が来る時がいいようです。
若潮、長潮は基本的に無駄です、新月に近い大潮よりも満月に近い方がベストな場合が多いですね。
あと夜が明けてみないとわかりませんが海水の色が濁ってる場合や緑っぽい時はだめな場合が多いです。嵐や強風の時は湾内の方がいい場所もあります。

だいたい釣り場の人に聞いても本当のことは教えてくれません、自分で開拓していくしかないですね、他の釣り人がどんなエサ、仕掛けで釣ってるか盗むことから始めて夕方がいいのか、朝がいいのか、自分でデータを積んで確かめるしかないと思います。