ここから本文です

日本は長い歴史も豊かな文化もある国なのに、長い間貨幣経済が発達しなかったのは...

let********さん

2014/11/2023:33:33

日本は長い歴史も豊かな文化もある国なのに、長い間貨幣経済が発達しなかったのは何故ですか?

閲覧数:
96
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2014/11/2101:45:53

貨幣は経済の血液、金融は経済の心臓とかいいます
経済学では取引需要とかいいますが、つまりは流通のための道具です
逆に言えば流通経済が未熟な社会では貨幣はあまり必要ありません
具体的に言えば自給自足でたまに物々交換する位の社会ですが、これは封建社会の特徴でもあります
だから欧州でもローマ崩壊以降は11世紀に商業の復活が起きるまで貨幣経済は衰退していました

封建社会と書きましたが、流通社会成立には道路網の整備とその安全が不可欠です
つまり強大な政府です、それこそローマ帝国のような
日本でそれが出来たのは少なくとも安土桃山時代と見るべきでしょうね
勿論博多みたいに局地的には貨幣が盛んだったりもします

  • 質問者

    let********さん

    2014/11/2119:01:37

    古代から中世にかけては、貨幣を必要とする程流通が盛んでは無かったんですね。よく分かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2014/11/2101:31:56

貨幣は広範囲の交易を可能にするもので、それが特に必要のないものであるならば、貨幣も必要がありません。日本の場合、島国で外国との交易が容易ではなかった事、また全国どこでも産物が米、海産物を始めとして似たような物なので、遠方との交易が必要とされず、狭い範囲での物々交換で経済が成り立っていました。
室町時代には明との交易で多少貨幣が認知されましたが、江戸期に入ると鎖国と「士農工商」と言う身分制度により「商」=交易が社会の最下位に位置付けられた事が相まって、貨幣は醜い物、汚い物との観念が行きわたりました。その影響だと思われます。

kot********さん

2014/11/2101:28:03

日本で最も古い貨幣は「富本銭」といわれる銅銭です。発見された他の出土品の地層から見て700年以前に作られたと思われます。鋳型も発見されてます。
『日本書紀』の683年(天武天皇12年)の記事に「今より以後、必ず銅銭を用よ。銀銭を用いることなかれ」との記述があります。
有名な和同開珎が銀銭ですのでほぼ同時期の貨幣かと思われます。

uri********さん

2014/11/2101:08:39

いつの時代の何をもって「貨幣経済が発達しなかった」という質問でしょうか。
江戸期には兌換紙幣である藩札も発行され普及してますし、世界初の先物相場が開設されてるくらいなんですが。

kan********さん

2014/11/2100:46:34

資源が何も無かったからではありませんか?