ここから本文です

いちばん好きなサッカー選手が日本人ではない方に質問します。その外国人選手が活...

del********さん

2014/11/2100:02:31

いちばん好きなサッカー選手が日本人ではない方に質問します。その外国人選手が活躍するためにはどういうフォーメーションがいいかや誰と一緒に使うのがいいかを考えることはありますか?

あれば具体例を教えて下さい。

質問がわかりにくいといけないのでもう少し説明しますと、例えば海外で活躍する日本人選手のファンの方は、その日本人選手が活躍するためにはどういうフォーメーションにするのがいいのかや誰と一緒に使えばその日本人選手がより活躍できるのかという議論をよくされていますが、外国人選手のファンの方もそういう議論をなさったり考えたりしますか?
私は攻撃的な選手の中では昔はジダン、今はベンゼマやポグバが好きですが、あまりそういうことは考えません。
ベンゼマとリベリを一緒に使うときはベンゼマは中央ではなく右のがいいかなくらいでした。
でも究極は好きなチームが勝てないなら好きな選手でも要らないって感じです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2014/11/2120:06:13

私はノイアーが好きなので
どの選手をどう配置したらチームが勝てるか考えます!
2番目にゲッツェが好きなので
ノイアー、ゲッツェ中心で!

ノイアーがGKだとDFとのパスがカギになってくるので、今は怪我してますが元々ボランチで足下もあるマルティネスをCBにおいて、右CBベナティア、左CBをアラバ。
これを基本に考えて、試合中アラバとラームは相性がよく、2人は良い距離感を保ってプレーしてくれるので左ボランチにラーム、右はアロンソ。
この2人がボランチだとオフェンス陣は攻撃に徹することができるので、どんどんドリブルを仕掛けるゲッツェをここに持ってきます。両サイドは問題なくロッベンとリベリ。ゲッツェは右よりも左サイドの方が得意なので左トップ下。トップはレヴァで決定。残る右トップ下は、最近ゲッツェのコンビネーションの良いミュラー。これでこの3人がポジションチェンジを行い、ミュラーの抜け出し、レヴァのポストプレー、ゲッツェのテクで攻撃します。

フォーメーションはバイエルンが今使っている3-2-4-1で

自分はここからもっと考えて
もしゲッツェのドリブルや、ミュラーの抜け出しが効かなかったり、パスのアイディアに欠けるなら、後半辺りでミュラーかゲッツェに代えてパスセンスのあるチアゴ。スコアレスドローのまま80分を過ぎ、点が取れそうになかったらベテランでゴール決定率の高いピサーロをレヴァに代えて投入。アロンソorラームがばてたらバスティー投入。リベリがスタミナ切れならベルナトorシャキリ投入。ロッベンがスタミナ切れならラフィーニャ投入かミュラーを右サイドに置いてチアゴを投入してチアゴをミュラーのポジションに。

他にも最近の選手の調子や怪我の具合や最近の試合情報。たくさん出過ぎていたらハードワークを避けるためにフル出場じゃなく途中交代か途中出場。

などなど深く深ーく考えてます。笑

因みに長くなったので詳しくは言いませんが、今怪我が多いバイエルンでの明日の試合のメンバーも考えました!もちろん交代枠も!笑

質問した人からのコメント

2014/11/26 00:54:20

抱きしめる お三方ともどうもありがとうございました。

BAは最も熱く語って下さった方にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2014/11/2217:07:11

私はないですねぇ。

私のアイドルはマラドーナですが、マラドーナの場合代表・クラブどこに行ってもマラドーナをどう生かすか、というのが最重要命題だったのでこっちが考える必要がなかった…とも言えますが(笑)

ktm********さん

2014/11/2103:58:58

考えますよ!ぼくの場合だとアザールが好きです。もちろんポジションは左サイドでアザールにいいボールが送れる選手が周りにいるといいと思います。いまのチェルシーならオスカルやセスクなどがいますよね。あとはFWの選手はボールを収めれて二列目からの飛び出し(アザール)が活きる選手がいいですね。いまのチェルシーだとジエゴコスタいますよね。自分で得点も決めれるのでいい選手だと思います。あとはアザールというと攻撃のイメージが強いですよね。監督がモウリーニョになってから守備意識が高くなりましたがやはりサボるところもあります。なので左サイドバックは守備がうまい選手がいいかなと思います。あとアザールのドリブルでできたスペースをうまく使える選手がいいですね。いまのチェルシーだとアスピリクエタですが万能サイドバックなのでこれもいいと思います。いまのチェルシーはアザールを活かすための条件は揃っていると思います。いい補強したなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる