ここから本文です

4か月のチワワについて。ワクチンも半月前に全て終わり、散歩にも連れて出てるので...

bom********さん

2014/11/2114:46:48

4か月のチワワについて。ワクチンも半月前に全て終わり、散歩にも連れて出てるのでそろそろシャンプーをしてあげようかと思っています。シャンプーの際の注意点や暴れた時の対処法などあればア

ドバイス頂ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/11/2116:10:03

同じくチワワを飼っています。
ご自身でシャンプーをされるということですね。

まずシャンプー・リンスは低刺激のパピー用をお勧めします。リンスインシャンプーで短時間で済ませれる物販売されています。最初は慣れない作業で時間がかかるので素早く済ませれるので犬の負担も減ります。

お湯の温度は設定温度が37度が我が家では最低設定です。この温度で洗います。夏は少し水も出しながらなので温度を37度より下げてますね。

どこで洗いますか?うちの場合で説明しますね。
0. シャンプー前にブラッシングしておきます。
1. シャンプードレッサーに湯を溜める。滑り止めに100均のシンク用のゴム製滑り止めを敷いてます。
2. ワン子を入れて、手で身体全体にお湯を行きわたらせる。(いきなりシャワーはビックリする)。お顔にお湯がかかるのは基本苦手なので、お尻からお湯をかけて最後が頭。お顔はガーゼハンカチを使用すると良い。チワワの頭蓋骨は泉門の穴が開いていますので、その場所は押さないように気を付けて。
3. シャンプー剤は直接ワンにかけず、自身の手の平で少し泡立ててから使用。お尻の穴・局部・足の裏も忘れずに洗う。
4. シャンプーが済んだら、まずは溜めてあるお湯をかけて軽く泡を流す。
5. お湯を排出して、シャワーですすぎ残しがないようにすすぐ。この時はまずお顔からガーゼor手で湯をすくって優しくすすぎ、身体はシャワーヘッドで一気に流す。シャワーの出方を調整出来るタイプであれば、細かいシャワー状態だと音が凄いので怖がる場合もあり、普通の蛇口から出るような状態に切替できるタイプなら、太く水が出てくる方が怖がりません。
6. ヘッドは身体に密着させるように、地肌から綺麗に洗い流すようにします。ヘッドを強く体に押し付けない様に気を付けて。手も使って洗い流します。
7. 全部終わったら、タオルドライ。ここでしっかり拭くとドライヤーの時間も短縮出来ます。まずはお顔から拭き、耳毛・耳の中・身体全体・四肢も忘れずに。
8. ドライヤーは温風で、サロンのように定位置で固定出来ませんから、体に近づきすぎて熱くならないように気を付けて。軽く手で乾かしてから、スリッカーブラシを使いますが、パピーちゃんなら手だけで乾くでしょうね。夏は冷風を使用したりお顔周りの耳や胸毛あたりは温風の弱風を使用してビックリしないようにしてます。
シャンプーに慣れるまでは最初からずっと弱風でも良いかもしれません。毛もまだ短くて少ないので乾きます。

基本犬は、2度洗いです。シャンプー・流す・シャンプー・流す・リンス・流す。
パピーちゃんは低刺激の物でまだ1度でOKです。
うちはもう成犬なので、2度目のシャンプー剤の時にラバーブラシでブラッシングしながら洗ってます。毛がごっそり抜けます(笑)

ちなみに毛がとても抜けるので、排水口に毛がたくさん溜まります。下水に流すと排水管?のクネクネところで詰まるといけないので網みたいなのは設置したままで。途中で水が排水しなくなるので、毛をつまみ取ってゴミ箱へ捨てながらです。

いきなりガッシガッシやろうとすると怖がって暴れてしまうかもなので、やさーしく声をかけながらお願いします。
うちは暴れませんが、ドレッサーに専用タオルやブラシを持ち込んだり、湯を張っているいるとシャンプーを気付き、リビングからケージのベッドに逃げ隠れます(笑)簡単に抱きかかえて捕獲し、ドレッーサーにザブンッと投入です(笑)

書き忘れもあるような気もしますが、長文申し訳ありませんでした。

• chi********さん

2014/11/2116:30:37

忘れてました(笑)
    耳の近くを流す時は、耳の穴を耳たぶで塞いで水が入らないようにして下さい。親指と他の指で一気に両耳塞げますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/22 22:45:19

ご丁寧に長文ありがとうございます。明日、実践してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる