ここから本文です

なんで福井県だけ「ジャスコ」(現・イオン)がないねん?

kan********さん

2014/11/2118:43:42

なんで福井県だけ「ジャスコ」(現・イオン)がないねん?

石川県・富山県・新潟県・長野県・岐阜県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県.etcには多数あるのに。
まぁイトーヨーカドーもダイエーも西友もないから当然…と思うのでしょうが、平和堂(本社:滋賀県彦根市)はちゃんとあったんやわ。

閲覧数:
3,721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/11/2218:40:38

みんなデタラメな情報です。

昔はショッピングタウンピアというジャスコがあったのですよ。ここは、県内初の大型SCで、ジャスコの旗艦店ともいえる規模(当時)でした。
ただ、ここで建替えなどの問題で、ピアのテナント組合と揉め事になり裁判まで行ってしまいました。
イオンとしては、もう福井県は目の仇、大嫌いな県となり出店しません。

ちなみにテナント組合の出資者は、ピア営業中の一方で平和堂と手を組み、県内最大のSCを近隣地区で営業開始しています。
これもイオンが面白くない原因だと思われます。

詳しくはウイキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E...

質問した人からのコメント

2014/11/28 16:36:43

成功 イオンにとってはトラウマなのか…。
なんとかして欲しかったですねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/11/2323:51:03

物流と商圏の問題じゃないでしょうか?

人口が少ないとなかなか大きなスーパーは成功しませんもんね
山口県も旧サティの店舗はありますが・・
ジャスコはあまりありませんね(北九州に近い下関にはありますが)

ジャスコを略さずに表すと・・・ジャパン・・・ストアーズ・・・
たしかに全国にあってほしいですね

bon********さん

2014/11/2214:44:59

最初は田舎だから?とも思いましたがイオン建設することに福井市がもめたそうです。個人的にはイオンつくった方が福井の発展につながる気がしますが・・・

テレビで石川のチャンネルを見てると武井咲さんがイオンのCMをしてて、、すごく羨ましくなります。他県まで行くの疲れるので福井にも早くイオンつくってほしいです。

tuk********さん

2014/11/2208:04:57

知らないの?、福井市と もめた から イオンの名前で お店を出すと審査で クレームが入るので しばらく様子を見るしかないのですよ。まあ、イオン側が 詫びを入れて 話し合いをしたら別に断わる話ではないから。ただ簡単撤退するならわざわざ来る必要ないでしょう。

イオンもあちこち撤退のお店があるんだから、簡単に福井にオープンなんて出来ないですよ。