ここから本文です

基本的な質問です。 分譲マンションで、301号室の賃借料10万円/月とします。 A...

hik********さん

2014/11/2120:52:19

基本的な質問です。
分譲マンションで、301号室の賃借料10万円/月とします。
Aさんが301号室を賃借したとします。当然、Aさんは毎月10万円を払います。

そこで、建物は宙に浮いている訳ではないので、土地の利用権も必要だと思います。

10万円の内訳として、建物賃借権(建物賃借料)7万円、土地賃借権(土地賃借料)3万円というように、土地および建物の賃借料が含まれているのでしょうか。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2201:52:48

分譲マンションの場合は、区分(所有)建物といって通常は敷地権

が設定してあり、土地持分権が一体となっていますので、それが

賃貸借の対象です。

また、戸建てでも借家契約の場合は、建物賃借権の中に建物を

利用する範囲(建物に付随する庭など)での土地利用権も含まれ

ています。

もちろん、別個に契約することも、明細を分けて明示することも

可能です。

質問した人からのコメント

2014/11/22 18:53:11

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2014/11/2123:33:59

含まれません。
建物名義と土地名義が違う場合、契約書2通も作りません。