ここから本文です

従業員1名の企業でストライキ 社長1名、従業員1名の企業(個人事業ですが)で...

win********さん

2014/11/2201:12:11

従業員1名の企業でストライキ

社長1名、従業員1名の企業(個人事業ですが)です。

聞いていた話(業績と連動させる)と違い、どれだけ売り上げが上がっても社長の収入ばかりが増えて、こちらの収入はずっと一律で変わりません。
このような状況が数年続いています。

このままでは何も変わらないため、新しい職場で心機一転しようと退職を決意しました。
ただ、退職する前に社長と、賞与面で最後に交渉をしようと思います。
聞き入れてもらえなかった時はストライキも視野に入れているのですが、従業員1名の企業でストライキは可能でしょうか?
もちろん、労働組合もありませんし、雇用規則もありません。

また、これまで有給制度というものもなく有給をとったこともありませんが、有給は当然労働者の権利として発生していますよね?3年以上たつので20日以上残っている計算になります。取得は、社長側は拒否できないと考えてよいでしょうか。

補足ありがとうございます。組合なしでのストライキは認められないということですね。それでは賞与の交渉に際して、組合に入らない限りは法的にこちらの武器になるようなものはないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccb********さん

編集あり2014/11/2211:21:17

ストライキは可能です。しかし自ら労働組合をつくるのは不可能です。なぜなら労働組合法では2人以上の組合員が必要になってきます。

そうなると外部の個人加盟労働組合に入り組合を立ち上げるというかたちをとらざる得なくなります。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

労働組合をつくらないでストライキをするいわゆる山猫ストは損害賠償の対象になりますし、威力業務妨害罪で逮捕される可能性があります。

しかし労働組合をつくり正しい手順を踏むと損害賠償も請求できませんし、逮捕もされません。これは労働組合の特権で民事免責の原則と刑事免責の原則といいます。

質問した人からのコメント

2014/11/25 02:38:32

皆様、詳しい説明ありがとうございました。少し考えてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(388,209件)

人事総務【三田製作所】 三菱電機株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【正社員】一般事務/【正社員】人事業務経験者募集!
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収357万円〜
  • 兵庫県神戸市
ジョブチェキ!
《紹介予定派遣!》大手映画配給会社での人事部内サポート
  • 株式会社アージス ジャパン
  • 契約社員
  • 時給1,850円〜
  • 東京都港区
@ばる
人事責任者(グループ会社出向)/年収~1000万
  • マザーズ上場/金融サービス×IT企業/成長性◎/フレックス制あり/組織づくりに携われる
  • 契約社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事総務【三田製作所】
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
マイナビ転職エージェントサーチ
組織、人事コンサルタント/その他ビジネスコンサルティン...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
バーチャル市場を作る採用人事を募集
  • Activ8株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都渋谷区神宮前
キャリトレ
【人事部長】約15,000食/日の生産能力を保持。主要航空会...
  • コスモ企業(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 千葉県
Daijob.com
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
【岡山本社】人事≪社会保険労務士≫※役職者候補Confidential
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 岡山県
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2014/11/2208:51:47

まず労組がないとのこと。法的に有効なストライキを行うことはできません。単なる営業妨害です。

有休は取得できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppt********さん

2014/11/2203:57:06

前の方の労働組合の説明は詳しいのですが、前提を省略してるのか前半の説明は次のとおりとなります。

ストライキは労働組合で起こさないことには、個人で勝手にやる罷業はストライキではありません。単なるサボリです。

ストライキするためには、個人単独の労働組合を結成することができません(結成するには労働者2人以上必要なため)ので、外部の個人で加入できる労働組合員となる必要があります。

その労働組合から個人事業主に団体交渉を要求し、交渉にあたって決裂するようであればストライキする旨事前通告しておく必要があります。

こういった手順を踏まないストライキは救済されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる