ここから本文です

pso2の耐性についての質問です。

rev********さん

2014/11/2201:38:55

pso2の耐性についての質問です。

ブロウレジスト、ショットレジスト、マインドレジストというものとフレイムレジスト等の属性ごとのレジスト系がありますよね

ここで質問なのですが例えばヴォルドラゴンの炎を吐く攻撃これは
マインドレジストⅠ(3%)+フレイムレジストⅠ(3%)=6%カット
ということになるのでしょうか?
オールレジスト3で属性攻撃が6%カットになるのでしょうか?

難しい質問ですがよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2014/11/2202:55:22

実はブロウレジストなんかは無属性にしか効果がありません。属性が付いている場合、その属性のレジストが必要になる訳です。
たとえばそのヴォルの炎の場合、「炎属性の法撃」ですので、法撃防御と炎耐性のみ効果があり、マインドレジストは無意味。つまりカットは3%だけ。
複合属性は存在せず、無属性+6属性の7つの内どれか1つには必ず当てはまります。(ラグネの雷は雷闇っぽいけどただの闇だったり、リンガの竜巻は風闇っぽいけどこれもただの闇だったり。後はエルダーの隕石は闇っぽいけど氷など見かけによらないことも。)
オールレジストの場合、無属性3種+属性系6種全てに3%耐性があるので、単純に全ダメージ3%カットですね。スタ3やスタブ盛った方が硬くなります。

蛇足
・無属性打撃と射撃は結構あるのですが、法撃は海岸のブルメガーラ(でかい方の花)のレーザーだけという…マインドレジストや防具の法耐性の意味って一体
・スキルの耐性系(ガドスタ、フラガフラテク)は、属性関係なしに打射法のくくりさえ同じなら軽減。優秀。マッシブやデバカはオルレジと同じで全攻撃カット。とても優秀。

質問した人からのコメント

2014/11/22 13:18:12

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
オールレジスト3入れるかスタミナ盛るか迷っていたので参考にさせて頂きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる