ここから本文です

放送部の高校生です。

qjn********さん

2014/11/2201:54:29

放送部の高校生です。

今、春コンに向けテレビドラマを制作しているのですが、その撮影方法について
一つ悩み事がありまして


人が歩くと並行してカメラを動かしたいのですが、何分高校生なので
映画等で使われているレールを敷くわけにもいかずどうやったら上記のような画が撮れるか
皆様、どうか知恵を貸してください。

学校に台車はあるのですが、音の問題、真っ直ぐに進めないなど色々と
問題があったのでこれ以外で

ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
116
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2014/11/2202:04:56

> 学校に台車はあるのですが、音の問題、真っ直ぐに進めないなど・・・
音の問題というのは、車輪が回転する時にぎ~こ、ぎ~こって鳴くんでしょ?
真っ直ぐに進めないのも、上記と同じ理由で自在キャスターの水平回転部の
油脂切れであっち向いたりこっち向いたりして真っ直ぐに進めないんでしょ?


それを少しだけ給油して手入れすれば、使えると思いますが・・・。
※CRC-556などのさらっとしたものではなくグリースです。

お金をかけないんだから、時間と手間はいっぱいかけてね!



床面がフラットな場合には、三脚にドーリーという車輪(キャスター)を
履かせて自由に移動します。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E4%B8%89%E8%84%9A+%E3%...


いかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2014/11/2718:19:48

フライカム等のスタビライザを使用して歩く人と平行に
カメラマンも歩けばOKです。

軽いカメラなら....
http://camera-stabilizershop.com/?pid=68902907

もう少し大きめのカメラなら....
http://camera-stabilizershop.com/?pid=68901582

カメラは横(進行方向の直角)に向けて撮影します。
この方法なら一人でも可能です。

plu********さん

2014/11/2714:08:28

お金のない現場や大々的に撮影を行えないときなどレールがひけないときは車いすにカメラマンをのせて撮影します。
また、音や揺れの問題だと毛布を地面にひいてその上を車いすで走らせたりもします。

撮影、いろいろあると思いますが頑張ってくださいね。

min********さん

2014/11/2202:17:54

リール付きの釣り竿二本と脚立二台用意

移動方向の両端にそれぞれ配置しそれぞれの釣り糸の先端をカメラに縛る

あとは移動方向のリールを巻く。

カメラはブレないように軽く支えながら移動。

撮影人数が最低3人必要

aca********さん

2014/11/2201:58:40

ビデオスタビライザー で検索してみてください。
高価な物から安価なものまでありますが・・・