ここから本文です

20代のサラリーマンです。 今現在、毎月家に5万入れていて食費などを引いて残...

nbk********さん

2014/11/2205:31:39

20代のサラリーマンです。

今現在、毎月家に5万入れていて食費などを引いて残った分を貯金にまわしています。

定期預金に100万、普通預金は160万ある状態です。

この普通預金の160万をいくらか定期預金にしようか迷っています。

普段の生活では大きな買い物はあまりしないほうでまとまった額を使うときは趣味の海外旅行に使っています。

いま持っている普通預金のいくらくらいを定期にまわしたらいいかアドバイスをいただけると嬉しいです。

みなさんは手元(普通預金などいつでも使えるお金)はどれくらい所持していますか??

いろいろな観点からアドバイスください!!

閲覧数:
205
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2205:36:45

110万を定期にまわします。

だいたい50万はいざという時のために、すぐ引き出せるように普通預金に入れておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgj********さん

2014/11/2217:36:04

金利が1%以上あった時には、普通預金には70万前後残して、後は定期に入れてました。
定期は1口50万とか100万とかきりのいい額でしたほうが覚えやすいとは思います。
なので、今回のケースで定期に入れるなら100万です。


但し、今の低金利時代、100万定期に入れても増えるのは年2~300円程度です。
ジュースを数本我慢するのと同じです。
普通預金ならATMで払い戻しできるものが、窓口での払い戻しになるので、定期に入れ替えるのが手間などトータルしてほんとにお得なのかどうかと言ったら?です。

いつも持っているキャッシュカードにそれだけ入れておくのが不安なら、別に普通預金口座をつくってそこに入れ、その口座のカードは家に置いておくという手もあります。

tat********さん

2014/11/2211:50:24

私だったら、手取り額の三ヶ月分だけ普通で、それ以外は定期にします。
三ヶ月分で結構いろいろな事あってもそれなりに対応できますし。
車買うとか、自分の結婚式するとかなら話は別ですけどね~~

syo********さん

2014/11/2208:43:01

私であれば、100万を定期に回します。
理由としてはキリがよい数字であるため、
管理がしやすいからです。
管理がしやすいということは、
下手に無駄使いせずにすみます。
また、突発的にお金が必要となった場合、
融通がききやすいからです。

2014/11/2207:25:27

現・預金は毎月の給料の3か月分程度あれば十分だと思います。
それに定期預金も総合口座の定期預金にしておけば、いざという時の備えになります。
総合口座の定期預金は、総合口座の機能として預入額の9割まで当座貸越が可能です。例えば、100万円の定期預金をすると90万円の払い戻しが可能になるということです。