ここから本文です

ETC料金についてです。 九州に住んでいるのですが、ETCを使うのに旦那にETC使って...

mtm********さん

2014/11/2219:05:36

ETC料金についてです。
九州に住んでいるのですが、ETCを使うのに旦那にETC使っても通常料金と変わらない、関東は安いけど田舎は安くはならないと言われました。
それなら下道を通ると言い、

長い時間運転している為ガソリンの減りがはやいです。

実父には、ETCの方がお得と言われました。私は詳しくなく、調べても上手く理解できないので質問させて頂きます。誰かETCについて詳しく教えてください。

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/11/2221:16:55

高速道路会社が、図や表をいくつも載せた1万文字以上の資料や30ページ以上の冊子を出して案内していることです。
2000文字と320ピクセルx320ピクセル以内の画像1つと地図へのリンク1つで、これより詳しく回答できるとは思えません。


・NEXCO西日本
ニュースリリース「新たな高速道路料金について」 (2014年3月14日付)
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h26/0314/
ETC割引
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html

・福岡北九州高速道路公社
福岡都市高速 ETC
http://www.fk-tosikou.or.jp/etc/start/etc.shtml

質問した人からのコメント

2014/11/23 11:56:41

降参 回答ありがとうございます。旦那と一緒に見ました。まだある程度しかわかりませんが、細かく見ようと思います。わざわざ調べて下さり有り難うございました!ETCの取り付けは行おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2014/11/2219:52:26

土日祭日割は地方部しか駄目で、都市部の割引は無いですよ。

ja_********さん

2014/11/2219:18:16

あの...それって「車両の整備不良」の場合がありませんか?
たとえば、エンジンオイル。 エンジンオイルは5000km毎(もしくは6ヵ月毎)で1回。 オイルフィルターは10,000Km毎(もしくは、1年に1回)に交換することが決められているはずです。 でないと、ガソリンの目減りは早く、エンジンオイルを使うところをガソリンで補わなければならなくなり、計器にガソリンがFなのに、ランプがついたりします。
僕も長距離を走る方ですが、たいていは300km毎に1回給油できるペースにはしています。

あ、そんでETCなんですが時間帯によって安くなるときがあります。
http://www.go-etc.jp/deal/index.html
あくまでも、その時間帯に高速道路の本線上にいればいいというだけです。
それで、安いほうを計算します。

ken********さん

2014/11/2219:08:55

>長い時間運転している為ガソリンの減りがはやいです。
いや、それはどうでしょうね。流れの良い下道で60-80km/hで巡航するのなら高速道路より燃費は伸びますが・・・。

>ETCの方がお得と言われました。
そうですね。少なくとも現金より割高になることはあり得ませんし。具体的にどの程度割安になるかは、わからないと言わず調べてください。
http://search.w-nexco.co.jp/