ここから本文です

地震の震度は何で震度5から強と弱に分かれるのですか?あと震度7には強と弱がつか...

han********さん

2014/11/2223:19:41

地震の震度は何で震度5から強と弱に分かれるのですか?あと震度7には強と弱がつかないのは何故ですか?

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2014/11/2223:35:06

強弱が分かれる理由は、阪神淡路大震災の時に単に震度5と6だけでは詳細な震度が伝えられづらいと判断されたため強弱の設定がされ、さらに強い揺れもあり得るとして震度7も設定されました。

震度7は計測震度6.5以上を指します。
もし震度7に強弱をつけるとすれば「弱」は6.5~6.9で「強」が7.0~となりますが、計測震度7以上というのは滅多に起こりません。
日本ではまず起こった事があるかどうか。

東日本大震災の震度7の地点でも6.67です。
今は必要ないと判断されたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2014/11/2223:36:33

新しく、加速度による段階区分をしたときに、以前の官能中心による震度区分では、5、6にかなりの幅があることがわかったからです。素直に、5、6、7(旧震度6)、8、9(旧震度7)とすればよかったのですが、そうすると以前の震度階と混乱するので、強弱で分けたのです。震度7は加速度400以上すべてで、青天井なので区分ができないのです。このような加速度になる地震はめったに起きないので、今のところ区分する必要は無いとされていますが、今後見直しがあるかもしれません。