ここから本文です

大家です。家賃滞納者からの家賃回収について・・・ 小さいアパートの管理者で...

are********さん

2014/11/2302:27:06

大家です。家賃滞納者からの家賃回収について・・・

小さいアパートの管理者です。
一人の住人が家賃を6ヶ月(約30万円)を滞納しております。

再三支払いをお願いしても「お金を落とした」などの理由から回収できておりません。
また、来年春頃に当方のアパートは取り壊しすることが決定しており、来月退去していただく予定です。

なお、当該の住人の方は体調不良が理由で生活保護で生活されている方で収入がない方です。
このような条件化で家賃を分納でもかまいませんので強制的に回収する手段はあるのでしょうか?

回収できる見込みがあるなら最悪裁判所へ訴える事も視野に入れております。
この場合、上でも書いたとおり生保で生活している方なので裁判で勝てるのか疑問です。

駄文で申し訳ないのですが、家賃回収へのご指導をお願いします。
追加で必要な情報がある場合は補足で足してゆきますので回答をお願いします。

補足【追記 -2014.11.23 11:40-】
皆様回答ありがとうございます。
現時点、当人からの回収はほぼ不可能という事でまとまりました。

回答者様から「放置した自分のミス」というご指摘を頂きましたが、私と契約している不動産屋に2ヶ月滞納した時点で相談しており『(不動産屋)支払うようにさせます。任せてください。』→『(私)まだ支払われていません。』という感じで不動産屋にも何度かお願いをしておりました。
その結果、まかせっきりにしていた私のミスもありますが回収できなかった今に至ります。
不動産屋に『滞納家賃を保証する』などの契約はありませんが「任せてください」と言われお任せした結果の現状です。
この時点で『役所に相談しろ』などの回答は得られておりませんでした。

業務を怠ったという意味で不動産屋に保証してもらう事などは可能でしょうか?

引き続きご指導いただけると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2014/11/2302:58:35

生活保護での家賃滞納でしょうか?

住宅扶助が支給されていますが

使い込みをした事になります

担当ケースワーカに報告されて下さい

ワーカーも交えて話しあったほうが良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

2014/12/101:28:21

業者です!役所又は保証人に言って下さい!本来なら強制退去になります。業者も聞いて聞かない注意して無いなら同罪です!なので業者からもらってください!責任がある!でも家主の自主管理なら業者に言われても困ります!毎月管理手数料を貰って管理しています!家賃回収も代行してやっています!滞納があるなら業者はすぐ使える対処しています!場合によっては弁護士に伝えやって貰うことがある!

cit********さん

2014/11/2713:03:40

取り壊しが決まっている(住人との合意解約が成立している)のであれば、滞納家賃はあきらめ、退去してもらう事だけを前提に対応すべきかと思われます。
結局のところ、家賃を払わない人というのは、単にお金が無いから払えないというだけの事ですので、早めに退去してもらう事こそが最も損の無い解決策という事です。

ちなみに不動産屋に対する滞納分の保証については期待しない方が良いかと思われます。家賃回収代行業務を委託していた場合でも、厳密に言うと回収義務まではなく、最終的には大家が責任を取る事になります。
最近ではそのリスクをサブリースという形でヘッジしてくれる会社もありますが、今回は単なる回収代行業務のため、責任を追及しても無駄かと思われます。

尚、家賃の未払いが何か月続こうとも借主を強制的に退去させるには、裁判で債務名義を取得し、その後強制執行を行う以外に方法はありません。
私は裁判を何度も経験しておりますが、契約解除はできても強制的に退去させる事がどれほど大変な事かはわかっているつもりです。
くれぐれも早まった対応だけはしないようご注意ください。

oce********さん

2014/11/2709:02:06

役所も問題ありますねー。通常はきちんと支給した保護費を流用せずに 家賃分は毎月支払っているか証明書(金融機関での振込証など)の提出を義務としていますから。

半年も役所からその証明書の提出を促されないのは疑問です。

さて裁判を行っても 無いものからは回収できませんので どうしようもありません。一番ベストの方法は分割で回収する方法ですよね。役所もしくは地域の民生委員に訴えることです。 その方は不正受給者に該当しますので 保護廃止が本来 当然ですが 家賃滞納していることも鑑み 運がよければ かなりきつい注意指導をされ 保護廃止を免れるかもしれません。

自治体により対応違うと思いますが 今回の状況を考えた場合 役所が家賃分を天引きし保護費を支給する形にしてくれるかもしれません。もちろん協議の上で分割になるでしょう。

har********さん

編集あり2014/11/2305:29:16

①生活保護受給者には役所から「住宅扶助金(家賃実費)」と「生活扶助金(生活費)」が支給されています。

②「住宅扶助金」を使い込んでしまえば【不正受給行為】です。

③「1ヶ月滞納」の時点で役所に申告をしていれば、役所から大家さんに「直接納付」に切り替えてもらっていれば、半年も家賃滞納されることはありませんでしたよ。

④すでに「後の祭り」です。

⑤生活保護者は「借金の返済義務」が【凍結】されています。

⑥半年分の滞納される家賃はあきらめるしかないですよ。

⑦あなたが「何もしないで放っておいた」ためですから【自業自得】ですね。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【対応策】

①家賃を3ヶ月滞納すれば「居住権」が【失効】していますから、荷物ごと【強制退去】で追い出せますよ。

②その人を強制的に追い出してください。

③荷物を放り出して鍵を替えてください。

④生活保護受給者は「保護居住地」がなくなれば【保護廃止】になりますよ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【結論】

①あなたの不手際で「半年分の家賃」は2度と回収できませんよ。

②このまま住み続ければ、滞納金が増えるだけですよ。

③今から役所に通報すれば、「これからの家賃」は「代理納付」で直接振込みに変更できるかもしれませんが、やめた方がいいですよ。

④店子さんはすでに「居住権」を失効していますから、いつでも追い出せます。

⑤しかし、役所から家賃を貰えば「居住権」が復活してしまいます。

⑥居住権が復活すれば大家さんは【大損】しますよ。

⑦取り壊しで店子さんに出ていってもらう際に「居住権を持っている店子さん」なら
「転居費用」と「立ち退き料」を支払う義務が生じます。

⑧転居費用は、転居先の「敷金、礼金、補償金、保険、仲介手数料」と「引越し業者代金」ですから50~60万円ですね。

⑨さらに「立ち退き料」も合わせれば、普通に「大家さん都合」で店子さんに出ていってもらうなら「100万円以上」掛かってしまいますよ。

⑩半年も家賃滞納されて、さらに100万円以上を払うだなんて、まさしく「踏んだり蹴ったり」でしかありませんよ。

⑪1日も早く荷物を放り出して追い出して鍵を替えてしまいましょう。

⑫あるいは出ていかない場合は「これからの家賃」も諦めて、取り壊しで「荷物ごと」取り壊してもいいですね。

⑬とりあえず、半年も家賃滞納しているのですから、【退去命令】を下せばいいだけですよ。

⑭自発的に出ていかなければ、荷物を放り出して鍵を替えて【強制退去】してください。

2014/11/2304:49:10

>>「お金を落とした」などの理由

これは良くある多重債務者等がつく典型的な嘘や言い訳と同じですねぇ。(^_^;

まぁ、生活保護世帯の方のようですから、市役所の福祉課の貴方のアパートの地域担当職員のケースワーカーの方にでも連休明けに電話等で連絡してこの事実を伝えた上、家賃払えと言ってみて下さい。
それでケースワーカーから要保護者本人にすぐに直訪問か何かで確認等も入ると思いますが、同時に正式な指導も入ると思いますから、後の事は市の担当職員とその要保護者と大家の貴方との三者協議で滞納をどうするかを協議するなりされて下さい。

後の対応の仕方はその協議の結果次第となりますから、また協議でどう決まったか等を報告して貰えれば適宜それに対応できる回答が行えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる