ここから本文です

息子夫婦と絶縁しております。不動産と株の資産を娘に相続させ、負債を息子に相続...

ssy********さん

2014/11/2310:25:54

息子夫婦と絶縁しております。不動産と株の資産を娘に相続させ、負債を息子に相続させるのは可能でしょうか?

閲覧数:
28,720
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/11/2314:40:12

できません

正の財産については、遺言を書くなどすることである程度故人の遺志に基づいて配分できますが、これも、遺留分があるため、すべてを娘に相続させるというわけにはいきません

負の財産については、相続をすることにした相続人が法定相続分で負担することに決まっているので、故人の遺志は反映されません

また、遺言でより多くを娘さんに相続させる内容とした場合、息子さんには相続を放棄する権利があるので、そうなると、財産のすべてを娘が相続するとともに、負債もすべて相続することとなります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2014/11/2322:29:28

相続とは、プラスの財産もマイナスの財産も一緒に一つの物として相続するのが決まりです。

プラスだけ娘で、マイナスは息子に?・・・・

息子は、相続放棄が出来ます。
放棄したら、娘が自動的に相続となり、マイナスのみ拒否は出来ない!。
放棄するなら全部放棄が原則。

残念ですが、そのような理不尽は通らないように出来ているのです。

sen********さん

2014/11/2314:55:01

そんなことできるわけないだろ、アホ!負債は相続開始と同時に共同相続人にその相続分に応じて当然に承継されるもの。債権者の同意がない限り相続人のうちの誰か一人が背負うとかは無理。負債があるなら生前に不動産や株処分して負債なくしてからあの世に行けよ。

nod********さん

2014/11/2310:31:26

貴方の意思だけでは無理だと思います。
相続は遺言書が有っても 相続人に遺留分が有り
負債だけを息子さんに相続させても
息子さんは相続放棄可能ですし、
娘さんも相続するのは 負債と財産です。