ここから本文です

テンプル大学の評判について。 こんにちわ。 僕はアメリカのコミカレを今年卒業...

rcc********さん

2014/11/2314:59:45

テンプル大学の評判について。
こんにちわ。
僕はアメリカのコミカレを今年卒業予定の21歳です。

コミカレを卒業した後、テンプル大学日本校に編入することも進路の一つとして考えているのですが、
そこで在校生、もしくは卒業生の方に質問です。

テンプル大学は正直おすすめですか?
ネット上ではいい評判も悪い評判もありました。
正直僕はコミカレの学生ですが英語にはまったく自信がありません。
英会話なんてもってのほかで、授業を聞き取るのは難しいです。
そんな僕にもテンプル大学はおすすめでしょうか?

知る限りで構いません。
テンプル大学の良い所、悪い所、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

milkyさん

2014/11/2401:43:10

参考までに。

以前、テンプル大日本校を卒業された方が、弊社の現地採用に応募されて面接をしたことがあります。他の応募者と比べて英会話・英作文の能力が低く、不採用になりました。面接で少し質問しましたが、英語を使う機会が少なかったようです。

もちろん、一人しかお会いしていませんから、他の学生については判りません。でも、アメリカの日系企業であっても、現地採用は英語が必須なのです。現在の英語力が低いのであれば、日本語を使う機会の多い大学を選ぶのはお勧めできません。

アメリカのテンプル大は有名大ですが、テンプル大日本校は、余り成績の良くない日本のお金持ちの家庭の子どもに英語の特訓をしてアメリカへ送り込み、箔をつけさせるための大学であり、本校とは全く別だと聞いています。帰国子女・帰国生の採用を行っている人事担当者には、その辺りの内情を知っている人が多いと思います。

日本で就職活動をしようと考えておられるなら、当然のことながら英語を「売り」にしなければ採用は難しいでしょう。そもそも、日本ではテンプル大の知名度は低いですからね。

語学力が低く、このまま4大へ編入しても卒業できない見込みであれば、テンプル大編入は一つの選択肢ではあると思います。ただ、親の会社を継ぐとか親の強力なコネがあるとかでない限り、卒業後の就職活動は厳しいものになることは覚悟しておかれた方がいいと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2014/11/2620:24:07

質問者さんの言ってる事が良く判らないのですが、クラスの聞き取りも満足に出来ない人がコミカレとは言え良くもまあ卒業までこぎつけ?ましたね。とても信じられませんが、そのレベルなら4大は無理でしょうから日本のテンプル大に行けるのならそれしか選択肢は無いでしょう。

pan********さん

2014/11/2321:05:05

>正直僕はコミカレの学生ですが英語にはまったく自信がありません。
>英会話なんてもってのほかで、授業を聞き取るのは難しいです
留学しても英語力を伸ばすのはとても大変という事は、私自信の経験からもとても理解できますが、現在の英語力がどの程度であっても、英語が必須スキルとして評価されることは変わりません。

編入だけでいえば、英語ができれば入学できる大学は増えますし、英語ができなければ入学審査に通りませんので、テンプル大学の出願要項に書かれている、TOEFL iBTで71点以上はクリアする必要があるでしょう。どのぐらいの英語力をお持ちかわかりませんが、まずその位の点数をクリアできるまで頑張ってください。

個人的には、もし費用に余裕があるなら、そのまま編入できるアメリカの四年制大学へ行かれたほうがいいと思います。特に日本人の少ない田舎の大学の方が英語に触れる機会が圧倒的に多く、英語学習においてもプラスです。また、きちんと卒業すればアメリカの大学を卒業したという評価を得られます。

テンプル大学は、東海岸ではそれなりの知名度はありますが、日本では圧倒的に上位国公立が評価されますので、日本で編入するならテンプル大学以外への編入も考慮に入れるといいかもしれません。予備校などもありますから、そういったところに通って必死に勉強すれば可能性も出てくるでしょう。ただし英語力はTOEIC800やTOEFL iBT71など要求されるところも多いので、今のうちから準備は必要です。
http://www.chuo-seminar.ac.jp/transfer/

ちなみに21歳という年齢についてですが、最近は第2新卒枠がありますので、きちんと英語力を身につけ勉学に励む姿勢があれば、年齢が過度にマイナス評価されるという事はないと思います。まずはしっかり学生のうちに勉強してください。

tos********さん

2014/11/2318:02:35

近くに住んでたことあるけど小さい専門学校みたいな感じで図書館の蔵書なんてとてもじゃないけど大学の水準とは言えない。親の都合で仕方がなく日本に住んでるアメリカのガキが行くならまだわかるけど日本人が行くところじゃないよ。そもそもアメリカからとんぼ返りで日本の大学に編入なんかしたらアメリカで通用しなくて逃げてきたのがバレバレだし年齢的にも絶望的だね。終了。

miz********さん

2014/11/2316:07:25

その大学がいいか悪いかの問題の前に、そもそもコミカレからの編入を受け付けている大学はそれほどないはずです。

つまり、相談者様に、それほど選択の余地があるとは思えません。

ところで、ある有名人の経歴がネットに出てます。

• 1979年 米国ハワイ州Chaminade University of Honolulu入学
• 1984年 ICU(国際基督教大学)転入
• 1986年 同大卒業

これを見ると、この大学は編入を受け付けているということなんでしょうね。

編入については、情報をまとめた本が出版されているはずです。

はやめに入手して、可能性のある大学をさぐってみることです。

編入はたいてい定員が「若干名」なので、受かるかどうかの見当がつきません。

たくさん願書を出してみる以外に方法はないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる