ここから本文です

甲状腺の検査に行きたいと思います。 何科に行けばいいのでしょう?循環器科でも...

tur********さん

2007/12/1422:29:20

甲状腺の検査に行きたいと思います。
何科に行けばいいのでしょう?循環器科でもいいですか?
その際、「甲状腺を見てほしいんです。」と言えばいいのでしょうか?

閲覧数:
24,062
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/12/1507:05:28

一般的に何科でも可能ですが、現在通院している病院があれば、症状を訴えて甲状腺検査を依頼すれば、病気扱いで保険適用で検査できますが
ただ検査をお願いすると、全額自費負担になりますので、確認して下さい。

検査結果で、受診した病院で処置が出来ない場合は、専門の病院を紹介(紹介状は有料ですが、紹介先の初診料が安くなり、結果として紹介無しで受診するより安くなります)して貰えます。

質問した人からのコメント

2007/12/15 19:21:12

ありがとうございます!こちらを読む前に行ってしまいました‥。おっしゃるとおり、検査のみで3000円近くかかってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

編集あり2007/12/1422:50:41

一般の病院ならば内分泌科ですね。
もし、都内在住の方なら表参道に伊藤病院という甲状腺内科の専門病院があり、有名で、母が世話になりました。
かなり待たされますが、腕は確かだと思います。
神奈川県在住なんですが、大きな病院にかかってたのですが、結局専門病院である伊藤病院を紹介されました…。

yuk********さん

2007/12/1422:46:24

甲状腺の検査としては、すぐにできる一般的なものとしては血液検査、エコー(超音波)検査があります。そのくらいの検査なら一般的な内科の病院でも可能です(循環器科でも可能でしょう)。もし、総合病院に行かれるのであれば、「代謝内科」だとか「代謝内分泌内科」「乳腺内分泌外科」などといった科が専門になりますので、そこに行かれればより詳しい検査も可能だと思います。「甲状腺内科」というようにわかりやすい科を設けている病院もあるかもしれません。心配な場合はまず病院に電話して「甲状腺の検査をしたいのですがそちらでも可能でしょうか?」と相談されてはいかがでしょうか?

nig********さん

2007/12/1422:40:01

内分泌代謝科です。
個人病院なら、とりあえず内科ですね。
内分泌も循環器も内科ですが、最初から循環器と銘打っている先生は内分泌の専門でないことは確かです。
ドクターの専門でなければ、近くの専門医を紹介してもらえると思います。

ramenjinさん

2007/12/1422:31:43

専門は内分泌科ですがこの標榜をしている施設はあまり無いと思います。
内科から始めて良いと思います。