ここから本文です

労働組合員のメリットは労働委員会を使える事、団体交渉・団体行動・団結権ですよ...

buz********さん

2014/11/2408:20:08

労働組合員のメリットは労働委員会を使える事、団体交渉・団体行動・団結権ですよね?

閲覧数:
476
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ges********さん

2014/11/2409:14:50

・・・ですね!!

ちなみに、労働組合のない企業の場合、個人でも加入できる、
「ユニオン」(労働組合)があります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(179,946件)

労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
一般事務/社員食堂あり 駅チカ 残業ほぼナシ 労働組合で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ヒューマンリソシア
【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組合からの募集! オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
経理・会計・財務 【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 ダイバーシティ第一事業部 ダイバーシティ第1事業部 採用係
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
言語聴覚士 【二和向台駅】労働組合ありで安心残業少なめ...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県船橋市二和東
リハビリのお仕事
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【院内保育所】決算賞与あり!月9~10日休み労働組合あり!...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 兵庫県三田市けやき台
リスジョブ
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/11/2421:15:06

貴見のとおりです。労働委員会を使うとか、団体行動権を行使するなんていうケースは滅多にないですけどね。

ウチの会社、正社員の組合加入率は7割くらいでしょうか。以前はほぼ100%でしたから、かなり組織率は下がりました。やはりこの経済状況では、春闘で賃上げ要求したって通るはずもありません。それより組合費がもったいないからとか、組合活動に付き合わされるのが煩わしいとか、組合役員やらされると忙しくなるだけという理由で、組合脱退する者が増えました。みんな自分の生活維持するだけで手一杯で、他人のためになんて考え、思い浮かばないんですよ。

mid********さん

2014/11/2416:45:22

1.それらに加えて、他の産業別の労働組合を通じて、さまざまな人と出会える機会が得られます。
2.取り組みによっては、見識が広がります。
3.労働福祉団体(労金・全労災・住宅生協・医療生協)との関係からもメリットは得られます。

ccb********さん

2014/11/2413:42:58

労働委員会は労働組合員が使えるのではなく正しくは労働組合という組織が使えるのです。参考にこちらとhttp://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=emこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


団結権、団体交渉権、団体行動権(ストライキ権)など労働3権はもちろんですがもっと根本的にいうと基本的に労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。これは基本的には労働組合員にしか適用されません。

効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

他に労金のローンが比較的審査が通りやすいとか?全労済など共済制度なとが利用できます。
生活に密着していることとしては労金や共済制度のメリットが一番大きいです。

mst********さん

2014/11/2410:08:22

メリットはほとんど無いけれど、あるとすればストライキをして仕事をしなくても、自分たちが積み立てた金で日給がもらえることくらいかな。積み立てている金だから、当然と言えば当然だけどね。
冗談はそこまでとして、今の組合活動において、メリットと言える事は殆ど無い。
連合と言う所が組合の体を成していないのが最大の欠点である。