ここから本文です

子供が高校生になると貯金ができないと聞いたのですがなぜできないのですか? 塾...

sak********さん

2014/11/2417:40:48

子供が高校生になると貯金ができないと聞いたのですがなぜできないのですか?
塾のお金とか高校の月謝が高いのですか?

閲覧数:
2,263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inf********さん

2014/11/2418:01:55

私は、先輩ママから以前言われてました。「お金を貯められるのは、子供が小学生までよ!」と意味がわかりませんでしたが、その時は。実際、中学になると制服に部活に入ればお揃いのユニフォームも必要だし、運動部の場合遠征に行く交通費に携帯も持たせるでしょうし、育ち盛り、買い食いするお金も必要!友達付き合いも広がり、遠くまで出かける交通費に、サイゼリア行くようになり・・・高校受験の為に塾。普段の他に、夏期講習、冬期講習・・・

高校は、義務教育ではないので、教科書代から、辞書代金(実際は使わなかったが)、もちろん制服代、制服の靴。部活のユニフォームにそれ用のスニーカー。
学校が近くじゃない場合は、電車の定期代。もちろん、友達付き合いのお金。お小遣いも必要。学校でバイトを禁止してる場合、家の側で要領よくバイトしてる子も居ますが、ドンくさい子は、しません。そしたら、親がお金出すしかないでしょう?!

塾も、授業料も高いですよ。公立高校も誰でも入れるような程度の低い所にやると
後で、逆に高くつきますよ。

質問した人からのコメント

2014/11/25 16:21:50

降参 ありがとうございます。
高校生は、授業料が無償って聞いて貯金できると甘く考えてました。
塾や部活の遠征、お友達との付き合い何て考えてなかったです。貯金しておきます。勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2014/11/2418:17:30

収入が低いのでは?

年間100万かかろうが200万かかろうが、貯金できる家庭はできると思いますよ。

kai********さん

2014/11/2418:01:23

高校の授業料は無償だと思いますが、やはり塾や部活の費用は大きいです

特に夏期講習とかの短期講習は数万円かかりますし、部活が運動部で遠征などが多いと負担は大きいですね
何かあれば万単位での出費が多かったです
大学進学を視野に入れているのならその準備もあるので、中々それ以外の目的の貯金ができません
うちも専門学校に姉妹二人年子で進学し、家を出て二人で生活したので
その仕送り(姉は就職でしたが、妹は想定外でした)「月額9万円」を家計から出すのはしんどかったですね。。授業料などは小さい頃からの積み立てなどで賄えましたが(ナンダカンダで二人で学費が合計で500万くらい)

あと、バイトさせないならケータイ費や服飾費を親負担になるので
小遣いも中学時代より上がる場合もあるし。

勤務先のスタッフにも「(小学生以下なら)今から貯めときや~~~」ッテ言ってます

ika********さん

2014/11/2417:48:20

そうです。

交通費もですし、給食もありませんから、弁当になりますし。

私もそういわれて貯金をしておりましたので、子供を大学に通わせれているんだと思います。

高校も私立、大学も私立・・です。

塾も小学校、中学校、高校とどんどん上がって行きます。
貯められるのは、子供が小さい時だけ・・・、と言われ
素直に聞いていてよかったと思います。

kir********さん

2014/11/2417:45:43

ダンナに愛想を尽かして離婚するのもこの時期なので貯金できないというパターンもあります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる