ここから本文です

後部座席に座りますか?先日私(30代女性)が運転する車にKさん(50代女性)が乗っ...

kka********さん

2007/12/1510:06:58

後部座席に座りますか?先日私(30代女性)が運転する車にKさん(50代女性)が乗ったのですが、私とKさん2人きりにもかかわらずkさん、後部座席に座りました。これってありですか?

補足:Kさんと私はその時会うのは2回目です。同じ習い事に通っていて、「行きたいが足がない」ということだったので、一番近所に住む私が車に乗せていくことになりました。もちろん、2人だけでしたので助手席は空いていましたし、荷物もトランクにのせてありました。kさんの荷物もトランクに入れました。

「もしかしたら乗り込むときに駐車場の壁が邪魔で助手席のドアが開かなかったのかも」とも思いましたが、帰り道も同じく、何の言葉もなくすっと後部座席に座りました。

私は、今まで後部座席が上座と教わってきました。正直言って驚きました。私(乗せてあげる側)が何も言ってないのに黙って後部座席(上座)に座るなんて!というか、上座云々を抜かしてもいい気分ではなかったです。「貴方の運転手じゃないんだけど」と思いました。

ただ、kさんは悪気は一切ない様で後日お礼にといって紅茶やお菓子をくださいました。でも、私はkさんに対して失礼な人という印象を持ってしまったのでどうも好きになれないし、今後も近寄りたくない感じです。

これは、私が知らないだけでもしかしたら後部座席に座ることは失礼でもなんでもない、普通のことなのでしょうか?Kさんが私よりも年長だから失礼ではない、そういう事なのでしょうか?それともKさんがただ失礼なだけなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

編集あり2007/12/1516:08:26

悪気は一切ない様ですと貴方も言ってるのになぜ失礼ですか。礼儀は形だけでもありませんよ。
後日お礼にといって紅茶やお菓子をくださったのでしょう?業務で上司と乗るならとにかく、ただの知人ならば
あまり親しくもないということで助手席を遠慮するというお考えだったのでしょう。おしゃべりは苦手な方もいますよ。
友人がたくさん乗る場合やはり親しい人が助手席になりませんか。
いずれにせよ本当はどんな気持ちか知る由もなし。

年長でも会社の上下関係があるわけじゃなし当然のように後部座席に座って踏ん反り帰るのは失礼だし、普通ではない。
貴方が失礼なのではないかと思ったのも解りますが、
悪気もなし。お礼も下さった方に対して今後も近寄りたくないとまで言っては行き過ぎと思います。
結局親しくないし、これからも親しくなるわけでもないし。親しくもない人を乗せるのは難しいということではないですか。

質問した人からのコメント

2007/12/17 22:32:23

どうも私の解釈が一方的&過剰すぎたようです。色々な捉え方があると分かり、勉強になりました。皆さんご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhh********さん

編集あり2007/12/1520:22:31

私は、各回答と逆で質問者同様、非常に失礼な人だと思いました。

要するに「何様のつもりか!」と感じた訳ですよね?私も同じです。
二度と乗せないようにしましょう。

ほとんどがKさん擁護論ですね。
しかし、少なくとも私は質問者の味方ですよ。

そもそも乗せて頂くという謙虚さがありません。
後日お礼があったそうですが、非礼千万な人物ですから、今後も近寄らなくて良いと思います。

san********さん

2007/12/1513:12:20

普段から、車に乗る時は後部座席に乗る人で
それが癖になっているだけなのでは?
そんな深い意味はないと思いますよ。
「え~寂しいから、前(助手席)に座りませんか?」とか
言ってみればいいのに。

上座だとか、どうにも好きになれないとか・・・。
そこまで、車の座席に拘りがあるのだったら
自分で座る席を指定した方がいいのでは。

pin********さん

2007/12/1512:35:03

別に非常識ではないと思います。
そんなに親しい間柄でもないし、彼女なりに遠慮したんだと思います。

あなたも声をかけなかったんですか?
相手の事を非難するだけってどう?って思ってしまいました。

そんな上座とか下座とかで憤慨するっていうのが私には理解できません。
あなたのような人の車には乗りたくないですね。

new********さん

編集あり2007/12/1510:42:18

基本は上司でもない限り、上座とか下座とかの理念はないと思います。
その年上の方も特に意識しているわけではなさそうですから、あなたも気にせず柔軟に対応しておけば宜しいかと。

mi1********さん

2007/12/1510:27:27

普段から後部座席に乗るのではないでしょうか。いつもの癖というか、習慣が出てしまっただけで、悪気はないと思います。むしろ、乗る時に、あなたが声をかけないのが不思議です。私なら、え?!後ろに乗るの?!寂しいから前に乗って~、などと言い、前に乗せてしまうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる