ここから本文です

Holic(ホリック)の侑子さんが店を訪れる依頼主の問題があっても、はっきりと指摘し...

g19********さん

2014/11/2500:47:01

Holic(ホリック)の侑子さんが店を訪れる依頼主の問題があっても、はっきりと指摘しないで遠回しに伝えるのは代価のことと合わせて、「依頼主自らが自身の問題点に気付いて、心から改善しようと考えない限り、こちら

がいくら動いても意味がない。」と考えてるからですか?そんなに回りくどく言わないではっきり言えば良いのにと思う話があったので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

成行きさん

2014/11/2622:58:11

こんばんは

その点については、結構疑問に思う人が多いみたいですね。
知恵袋でも、たまに見ますから(笑)

「依頼主自らが自身の問題点に気付いて、心から改善しようと考えない限り、こちら がいくら動いても意味がない。」
と言う解釈であっていると思いますよ。

具体例で言うと、第2話の小指の女性とかでしょうかね。
あの回だと、『貴方の嘘を付く癖を止めなさい』と言ってあげれば、最悪の結果にはならなかったのでは?と思う人が多いみたいですし確かにその様に感じますからね。

しかしあの回の女性は、自分のついている嘘自体も認識出来ない状態でした、何のタメに嘘をついているのか、自分がどんな嘘をついているのか、すらもはや、自分でも分からなくなっている状態した。

タラレバの話ですが、『嘘をつくな』と侑子が言った所で、彼女は平気で『嘘なんかついてません』と更に嘘をついていたでしょう。
それが嘘と自覚していないのですから、ヌカに釘、暖簾に腕押しって感じに成ってしまうのでは無いかと。

侑子のセリフにも有りましたが。
「失ったモノも、背負ったモノも、彼女にとってはどうでもいいモノだったからよ」
「その人にとって、どうでもいいモノを、必要だからああしなさいとか、良く無いからああしなさいとか、言ってもしょうがないでしょう」
「何が良くて、何が悪いかなんて、人それぞれなんだから」

丁度このセリフが「依頼主自らが自身の問題点に気付いて、心から改善しようと考えない限り、・・・」と丁度リンクしていると私は感じました。彼女の場合は、助かりたいと言う自分の心(本心)にまで嘘をついましたし。

質問した人からのコメント

2014/11/26 23:02:57

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる