ここから本文です

歯槽膿漏や歯肉炎って自然治癒するものなんですか? きちんと歯磨きしたら自然...

miu********さん

2014/11/2500:48:19

歯槽膿漏や歯肉炎って自然治癒するものなんですか?

きちんと歯磨きしたら自然と直るものだと聞いたんだけど。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2014/11/2512:18:10

歯周病=虫歯などの歯本体の病気でなく、歯を支える周囲の組織の病気。歯茎や歯の周囲の骨(歯槽骨)がダメージを受ける。

歯周炎=歯茎や歯槽骨の炎症

歯肉炎=軽度の歯周炎で歯茎の炎症にとどまっている場合(歯槽骨にまだダメージはない状態)

歯槽膿漏=歯周病が進行して歯の周囲(歯槽)から膿が漏れ出している様子を表した言葉。昔の言葉。

歯肉炎程度ならブラッシングを妨げる歯石を除去した上でブラッシングを適切にすれば治癒します。

歯槽膿漏であれば歯槽骨の喪失も起こっています。すでに喪失した骨は二度と戻ってきません。ブラッシングをしっかり行うとともに根表面の歯石を除去したり、外科手術などかなり突っ込んだ治療を行ってようやく進行を食い止めることができます。

質問した人からのコメント

2014/11/26 01:33:07

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2014/11/2503:32:09

歯肉炎は程度によっては自然治癒はありえます。ブラシで傷ついてもプラークがついても一時的なことがありえます。
ただ歯槽膿漏は歯周病の一種の症状で歯石が付いてることにより歯肉が炎症を起こして膿をもっています。
もちろんご自身のブラッシングが重要ですが、歯石はブラシでとれるものではありません。
まれに一部が少し取れたりすることはありますが、歯科医院での歯石とりが重要になってきます。
放置すれば歯周ポケットの中まで歯石が付くとハンパなく歯科医院に行かないと歯周病の進行は早く歯が抜け落ちることがほとんどです。
ましてや骨まで痩せててはインプラントは不可能で、入れ歯すら入れても骨に当たり痛い思いをするでしょう。
まぁ世の中には歯肉が強化され食事が出来る方もいらっしゃいますが、歯が全部すんなり抜ければいいけど大概前歯が根っこが少し歯肉にひっついてプランプランという煩わしい思いをします。

hal********さん

2014/11/2501:12:07

歯肉の炎症には、歯肉炎と歯周炎があります。
歯肉炎は炎症が歯肉に限局したもの。
歯周炎になると、歯肉だけでなく周りの骨などにも炎症が広がっている状態です。
歯磨きで治せるのは歯肉炎です。
しかし「きちんと歯磨き」が意外と難しいので、世の中の多くの人が歯肉炎や歯周炎となるのです。

半年から一年に1度は歯科医院で定期健診を受けて、歯磨きチェックもしてもらうと良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる