ここから本文です

先日内定先から連絡を電話で貰ったのですが、その時は電話に出られない状況だった...

komonroomさん

2014/11/2514:51:13

先日内定先から連絡を電話で貰ったのですが、その時は電話に出られない状況だったため後からかけなおそうと思ったのですが、その後すぐにメールで採用通知が来ました。

メールの内容は採用通知+勤務開始日の希望など教えて欲しいと記入されていたのでメールならすぐ返事できため、返信したのですが、その返事が8日経った今も来ません。一番最初に電話をかけ直さずメールに返信してしまったのが悪かったのでしょうか・・・確認の連絡をしたいのですが電話で連絡した方が良いのでしょうか?メールでもう一度聞いた方が良いのでしょうか?

補足8日もたってしまったため、気まずくなってしまっており、どうしようか悩んでいます・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

由真さん

2014/11/2516:32:04

最初に内定おめでとうございます。

メールはできるけど電話は無理!っていう時ありますよね。
しかもメールをすると返事が来ないとなると・・・
私も就職活動中、数え切れない程電話が沢山来てたので、本当に暇だけど、電車内や人が大勢いる中だと出れないけど、メールならOK!っていう状況があったので状況はよく理解出来ます。

ですが、電話頂いていたのは事実ですから、いくら遅くなっても「怒られる」という覚悟を持って今すぐにでも電話すべきだと思います。
その時は内定戴いた事の感謝もだとは思いますが、必ずかけなおしの電話をしなかったことを謝って下さい。
それからは向こうがどう出るかっていう話ですが・・・

私も就職活動中同じ失敗をしてしまい、企業側からお叱りを戴いたことがあります(笑)
それからとはいったものの、私は出来るだけ当日中に、出先だと家に帰ってから電話するようにしてました。

質問した人からのコメント

2014/11/25 18:26:47

降参 先ほど勇気を出してかけ直しました。お詫びを入れたところ「あーはいはい」という普通の流れで確認でき安心しました。解答を頂いたお二人に感謝です。ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日経 の求人情報(37,924件)

住み込み/新聞配達スタッフ/ノルマなし
  • ニュースサービス日経関内
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給27.2万円〜
  • 神奈川県
住み込み求人ナビ
BIシステム担当 最先端スキル習得やキャリアアップに最適...
  • 嘉穂無線ホールディングス 株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区中洲中島町
Green
経験ゼロから安心スタート!丁寧な指導あり//清掃スタッフ
  • 株式会社日経サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府東大阪市
イーアイデム
DTPデザイン業務 / デザイン業務 開始日相談!高時給!D...
  • 株式会社日本経済新聞社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 残業少なめ*17:30定時*最新ニュース...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
建築士募集!
  • 株式会社A-1PROJECT
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都千代田区岩本町
株式会社A-1PROJECT
【派遣】人事(給与・社保、採用以外)/株式会社日経イベ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
ITセールスエンジニア※自社コンテンツ/日経グループの安定...
  • 日経メディアマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜610万円
  • 東京都千代田区内神田
doda
新聞配達 【夕刊 週3日勤務~OK 2h~2.5h 寮完備】
  • 福岡市日本経済新聞販売店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市中央区
tenichi
インターンシップ 【IT分野:文理不問】一挙四得!? (...
  • セントワークス株式会社
  • インターン
  • 時給950円〜
  • 東京都中央区八丁堀
キャリアインターン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

秋草さん

2014/11/2516:03:17

明日になれば9日経過ですよ、勤務開始希望日がいつからか存じませんが此処でいくら回答を貰っても先方の会社/担当者がどの様な心証を受けているか判らないのですからそれまでモヤモヤするくらいなら貴方から問い合わせたら良いと思います(先方は貴方から返事が来たため連絡完了としている場合もあるでしょうし)。先日の件のお詫び、内定のお礼を兼ねて「メール不着の可能性を心配して・・・」等ときりだしたらいかがでしょうか?尚、今後は大事な要件は直接お話しする習慣をお付けになる事を提言します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる