ここから本文です

一歳の赤ちゃんからフルーティー?のような甘い匂いがします。なにか病気ですか? ...

mom********さん

2014/11/2517:37:01

一歳の赤ちゃんからフルーティー?のような甘い匂いがします。なにか病気ですか?

私の家系は糖尿病です。
なので、常々家の人からは甘いものを控えるように言われてるのですが、チョコなど

を食べてしまいます。
そして、大食いです…。

私自身は糖尿病ではないのですが、子供に対しそんなにお菓子をあげたりしてないのですが、私の不摂生の食事で母乳から糖尿病?になったりとかありえますか?

前に、糖尿病の人は甘い匂いがすると聞いた時があるので心配です。

閲覧数:
9,942
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2014/11/2610:11:48

糖尿病には1型と2型があって、糖質の摂り過ぎや生活習慣で発症するのは2型です。
1型は先天的にインシュリンが分泌されないもので、多くは子供や若いうちに発症します。
そして1型は遺伝子的な事が原因ですので、家系的(ご主人も)に1型でなければ可能性はとても低くなります。
また、2型糖尿病の原因は糖質です。

赤ちゃんの場合、栄養過多状態ならもう見た目にすぐわかるくらいに異様に丸々として、1歳児検診でも引っかかると思います。
母乳で育ててらっしゃるなら、栄養過多になる事はあり得ません。
栄養過多になりやすいのは人工ミルクか混合の時ですね。
わたしの下の子の時も、混合にしたら見事に丸くなってしまった事があります。

また、糖尿病の方で甘い匂いがするくらいになるとかなり進行して高血糖状態ですので、尿なども酷く匂います。
赤ちゃんは大抵、ミルクの匂いがしたりバナナやイチゴっぽい匂いもしたりするものですので心配なさらないで下さい。
最近はオムツから匂いがして替えるのがわかり易くなっているものもありますね。

質問した人からのコメント

2014/12/2 20:33:51

降参 詳しくありがとうございました。

参考になりました。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/11/2608:43:03

チョコは甘いですが、糖尿病の原因は脂質です。
スナック菓子、果糖含有飲料も糖尿病の原因です。
パンや洋菓子に含まれているマーガリンやショートニング、
チーズ、バターも糖尿病の原因食材です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2014/11/2520:59:02

その可能性がありますね。