ここから本文です

「募金」と「寄付」という言葉には違いがあるんですか? 「お金を募金する」「お...

「募金」と「寄付」という言葉には違いがあるんですか?
「お金を募金する」「お金を寄付する」のようにお金の場合の話です。
使い分け方などあるのでしょうか?
それとも全く同じ意味と考えていいのでしょうか?

一応辞書では調べましたがいまいち分かりませんでした。

「寄付」には物品の寄付もあるのは分かります。
「募金」の場合は完全にお金のことですよね。
そのくらいの違いしかないのでしょうか?

それとも「募金」は本来集める側の人間が使う言葉なんですかね。
けどお金を出す側の人間が「募金する」とか「募金したい」とも言いますよね。

何か違いが分かる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
41,912
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at2********さん

編集あり2007/12/1516:49:17

◆募金とは、お金を募ること。
つまり、大勢の人に、声をかけたりしてお金を集める側の行為を指します。
お金じゃない場合は、募集とか公募とか寄付を募るとかの表現にになると思います。

◆寄付とは、その逆で、募金等に対してお金を提供側の行為です。
寄贈、応募、献金ともいいます。献金ならお金、寄贈・応募なら物品もありえますね。

つまり、募金と寄付は、(金銭が絡むという問題以上に)行為の流れが逆の関係です。

質問した人からのコメント

2007/12/21 18:57:57

成功 ご回答、ありがとうございます。
本来はそれぞれ立場が逆なんですね。
giveとtakeの関係なんですね。

他の皆様の回答も大変参考になりました。
皆さんありがとうございます。

「募金 寄付 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2007/12/1516:46:13

おっしゃる様に「寄付」はお金・物品を贈るであり「募金」の場合は完全にお金のみを募る事を指すと思いますよ。


(参考
ぼきん【募金】

寄付金をつのること。「街頭で―する」「―運動」


きふ【寄付・寄附】

公共事業または社寺などに金銭・物品を贈ること。「母校に財産を―する」「―金」

携帯版広辞苑より

たぬきさん

2007/12/1516:45:11

歳末たすけあい募金などのように、どこかが企画してやっているのが募金。
神社や公共団体などに、自らするのが寄付。
と、考えているのですがどうでしょうか。

kob********さん

2007/12/1516:43:18

募金は漢字のとおり、お金をつのることで、お金を集める行為、寄付金を募ること。
寄付とは、公共事業又は社寺などに金銭、物品を贈ること。
と思います。

oko********さん

2007/12/1516:40:05

寄付は特定の団体に金銭、物を無償で提供する。募金は赤い羽根のように募金協会のような公の機関が関わっている金銭の寄付のことです。